ビジネス書の要約CD月刊トークス2018年3月号(創刊26年目、第306号)発行しました

Pocket

トークス3月号の4冊のキーワードをお届けします

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2018年2月20日号
    本日の読者数 5,626人(まぐまぐ4,165人+自社配信1,461人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!そして新しい方へ、はじめまして!
ビジネス書の要約CD月刊トークス編集長の岡田です。

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2018年3月号(創刊26年目、第306号)に
収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★会社をつぶさずに、安定した経営ができる
 『社長の基本』
 三條慶八(「会社と家族を守る」経営アドバイザー)著
 かんき出版刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆「どんなことがあっても会社はつぶさない」と腹を決める
◆ライバルと闘わず、独自のフィールドを考え出す
◆人が成功するために必要な資質は素直さだ
◆中小企業には社長以上に優秀な人は入ってこない。だから人を育てよう
◆人は失敗しなければ成長しない。社員の失敗を喜んで受け入れよう
◆ダメもとで交渉し、何度も頭を下げて、ムリを覆して結果を引き出す
◆普段から複数行から適正規模の融資を受けて金融機関との関係を保つ
◆銀行が支援したくなるようなプレゼン力をもつ

----------------------------------
★どんな相手でもストレスゼロ!
 『超一流のクレーム対応』
 谷 厚志(「怒りを笑いに変える」クレーム・コンサルタント)著
 日本実業出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆クレームは「処理する」のではなく「対応する」
◆クレームを言うのは新規客ではなく、リピーター層
◆クレームにしっかり対応すると、お客様をファンにすることができる
◆ファンは、クレームを言わなくなり、良い口コミをどんどん広げてくれる
◆クレーム対応の初期段階での謝り方を間違ってはいけない
◆クレームを受けるときには、お客様の話を共感しながら聴く
◆クレーム対応の最後は「お礼の言葉」で終わる
◆よく起きるクレームの上位3つだけ、対応マニュアルをつくる

----------------------------------
★限りある時間をどう使う、何に使う?
 『仕事ができる人の最高の時間術』
 田路カズヤ(時間生産性向上コンサルタント)著
 明日香出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆成功している人には3つの共通点がある
◆時間を投資している人と、消費している人
◆「意識」を変え、「行動」を変え、「習慣」を変える
◆自分のパッション(情熱)やミッション(使命感)を自覚する
◆「時間の使い方」を見える化して分析する
◆付箋紙に書いたタスクと合計時間を時間管理マトリクスで整理・分析する
◆「心技体」を磨くための時間を先に確保する
◆信頼性を磨くことが、究極の「仕事ができる人の最高の時間術」だ

----------------------------------
★能力は頭の良さではない。脳の使い方だ!
 『一流になる勉強法』
 西田一見(メンタルトレーナー&目標達成ナビゲーター)著
 現代書林刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆脳の使い方で、勉強の理解度も、試験の合格率も、変えることができる
◆難関大学に合格した学生は目的意識が明確である
◆「東大に入りたい」や「○○の資格を取りたい」は目的ではない
◆東大で何を学び、どうしたいのか? 資格を人生にどう生かしたいのか?
◆勉強する目的を明確にし、人生が輝いている様子をイメージしよう
◆合格した状態から逆算して、すべてを考える
◆潜在能力は時期によって大きく違う
◆脳を信じてあげると同時に、心地よい状態にしてあげよう

----------------------------------
【月刊トークス】CD版はこちらをクリック
 → https://www.talksnet.jp/201803issue.html

【月刊トークス】CD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → https://www.dlmarket.jp/products/detail/597205

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか

 アマゾンへのリンクです。
 ↓  ↓  ↓
 『社長の基本』
 https://www.talksnet.jp/201803_1.html

 『超一流のクレーム対応』
 https://www.talksnet.jp/201803_2.html

 『仕事ができる人の最高の時間術』
 https://www.talksnet.jp/201803_3.html

 『一流になる勉強法』
 https://www.talksnet.jp/201803_4.html

----------------------------------
■編集後記

 平昌オリンピック、日本人選手が活躍していますね。
 今後も楽しみです。

 メルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

 マーケティング等カテゴリー別サイトはこちら
 → https://www.talkslibrary.net/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.jp
 
 公式サイト    https://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 https://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    https://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  https://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------

このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
メール案内ご登録画面
いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年2月20日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2018年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ