少ない人数で売上を倍増させる接客 | 成田直人著 【要約抜粋】

Pocket

今日のメルマガは「接客で最も重要なもの」についてです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2017年8月1日号
     本日の読者数 5,836人(まぐまぐ4,330人+自社配信1,506人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号(2017年8月号)から2冊目の
『少ない人数で売上を倍増させる接客』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★接客で最も重要なのはマナーではなく「商品知識」です

この言葉は『少ない人数で売上を倍増させる接客』(明日香出版社)
に出てきた言葉です。
著者は小売り・サービス・飲食業専門コンサルタント、
株式会社Family Smile社長の成田直人さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

接客で最も重要なのはマナーではなく「商品知識」です。
一番の理由は、お客様に貢献できないからです。
お客様と良質なコミュニケーションをとるのに最も必要なのは、
知識であり情報です。
これがなければ、店頭に立ったとき何も貢献できなくても不思議はありません。

商品知識がなければわからないことが多いので自信がなくなります。
自分からお客様と積極的に関わる自信がないから仕事が楽しめない。
話をしていても曖昧に対応してしまうのでクレームにもつながるでしょうし、貢献できません。
楽しめない。わからない。貢献できない。
この3つの不満をいつまでも抱えながら仕事をすることで幸せになれるでしょうか。

忙しいでしょうが、何よりもまず商品知識を高めることが必須となります。
高い商品知識を身につけ、自信に満ちあふれて毎日が楽しく、
お客様に貢献できていると実感できるようにするのがプロへの入り口です。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆接客で最も重要なのはマナーではなく「商品知識」だ
◆新人スタッフのために「誰に何を聞けばいいのか」を明確にする
◆ネットに情報があるので、商品説明型接客ではお客様は満足できない
◆商品説明だけをしても売れない時代に必要なスキルは質問力
◆効果的な質問は5W1Hの中のWHERE
◆お客様に質問をして回答を得たら、深く頷き次のWHEREの質問をする
◆売れる販売員は、自分がされたら嫌なことはしない
◆思わず友人に話をしたくなるほどの接客を目指そう

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → https://youtu.be/PIqgrVICKHE

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201708issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/507029

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201708_2.html

----------------------------------
■CDマガジン月刊トークス2017年8月号のご案内です

★資金30万円から100億円企業をつくった社長が教える
 『勝ち続ける会社をつくる 起業の教科書』
 野坂英吾(株式会社トレジャー・ファクトリー社長)著
 日本実業出版社刊

★人手がなくても、お金をかけなくても、今日からできます
 『少ない人数で売上を倍増させる接客』
 成田直人(株式会社Family Smile社長)著
 明日香出版社刊

★成果を最大化するITの使い方
 『全社員生産性10倍計画』
 本間卓哉(株式会社IT経営ワークス社長)著
 クロスメディア・パブリッシング刊

★縁に恵まれている人と薄い人との違い
 『一流の人は小さな「ご縁」を大切にしている』
 高井伸夫(弁護士)著
 かんき出版刊

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201708issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/507029

----------------------------------
■編集後記
  
 先週末は高校時代の悪友たちと和歌山で夏合宿。
 よく食べ、よく飲み、よく歌い、よく話し、よく笑いました(笑)

 メルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

 カテゴリー別サイトはこちら
 → http://www.talkslibrary.net/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------

このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
メール案内ご登録画面
いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2017年8月1日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2017年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ