【要約抜粋】道具としてのビッグデータ | 高橋範光著

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今日は『道具としてのビッグデータ』の一部をご紹介します

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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2015年12月25日号
    本日の読者数 6,479人(まぐまぐ4,829人+自社配信1,650人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2016年1月号から1冊目の
『道具としてのビッグデータ』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★現場のユーザー視点で施策に活かせるツール選定を心がける

この言葉は『道具としてのビッグデータ』(日本実業出版社刊)に出てきた
言葉です。
著者はビッグデータマガジン編集長、株式会社チェンジ取締役の高橋範光さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

「ビッグデータ活用計画プロジェクト」でモデルができたとしても、
現場に定着しないケースとして、
「機能の網羅性だけを重視した分析ツールを導入すること」が挙げられます。

実は、当初の目的以外にもさまざまな分析ができるように「何でも分析できる
ツールを導入しよう」という意見が出ることが少なくありません。
「何でも分析できるツール」は、その機能が網羅的である反面、操作が複雑に
なりがちで、結局現場では使いこなせないということがよく起こります。

ポイントは、
現場のユーザー視点で施策に活かせるツール選定を心がけることです。
また、単発の施策で終わらないように、現場に実際に入り込み、
モデルの運用面における改善点を一緒に継続的に考えていくことが大切です。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆「ビッグデータなんて、わが社には関係ない」と言える段階は過ぎた
◆ビッグデータをどういう目的で、どのように活用するか
◆データ活用の根幹となる目的はビジネス上の成果につなげること
◆売上拡大とコスト削減、どちらの方法でもビッグデータを活用できる
◆ビッグデータ活用計画プロジェクトとビッグデータ定着化プロジェクト
◆現場のユーザー視点で施策に活かせる分析ツール選定を心がける
◆ビッグデータは小さな施策を積み上げることで大きな成果を生み出す
◆ビッグデータの活用では常に新たなサイクルを回し続けていくこと

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → http://youtu.be/0LOYqPq053M

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201601issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/332765

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201601_1.html

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■CDマガジン月刊トークス2016年1月号のご案内です

★ビッグデータは道具であって、目的ではない
 『道具としてのビッグデータ』
 高橋範光(オンラインマガジン「ビッグデータマガジン」編集長)著
 日本実業出版社刊

★上司の伝え方でチームは変わる
 『部下がきちんと動くリーダーの伝え方』
 吉田幸弘(リフレッシュコミュニケーションズ代表)著
 明日香出版社刊

★トップ1%に上り詰める人が大切にしている
 『一生使える「仕事の基本」』
 鳥原隆志(株式会社インバスケット研究所代表取締役)著
 大和出版刊

★もうイライラには振り回されない
 『イヤな気持ちは3秒で消せる!』
 西田一見(株式会社サンリ代表取締役)著
 現代書林刊

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月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
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■編集後記
  
 風邪予防のためにマスクをして鼻呼吸で寝ると良いと聞き、実験。
 3日間連続で目覚めるとマスクを外していました(汗)
 
 今日は年内最後のメルマガをお届けしました。
 どうぞよいお年をお迎えください。

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2015年12月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2015年

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