【要約抜粋】中小企業のための全員営業のやり方 | 辻伸一著


あなたの会社では全員営業に取り組んでいますか

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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2015年12月1日号
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2015年12月号から2冊目の
『中小企業のための全員営業のやり方』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★全員営業で事務スタッフを活用する際、営業の矢面に立たせてはいけない

この言葉は『中小企業のための全員営業のやり方』(総合法令出版刊)に
出てきた言葉です。
著者は「全員営業コンサルティング」を日本で初めて体系化した
経営コンサルタントの辻伸一さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

全員営業の理解が浅い場合、
事務スタッフに営業の肩代わりをさせてしまいがちです。
聞きかじりで行った会社では、経理スタッフに営業電話をさせようとして、
お客様から評判の良かった社員が退職していった例もあります。

経理や総務の人は、営業の仕事を嫌がる傾向にありますが、
実際にはお客様と受付窓口や電話で接点を持っていることがあります。
そして何より、営業マンが苦手な実務面が得意な場合が多いのです。
その得意な実務とは「書類作成や整理、宛名書き」「スケジュールの管理」
「お客様への丁寧な電話や応対」の3つが該当します。

全員営業で事務スタッフを活用する際、原則として、
営業の矢面に立たせてはいけません。
そんなことをしたら相当な確率でいずれ辞めてしまいます。
あくまで、先に挙げた3つの実務を考慮に入れた後方支援が適任です。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆営業マンを増やしても売上が伸びる保証はなく、落ちる可能性もある
◆営業マンを増やさず、現体制のままで売上が伸びて儲かる会社に変わる
◆全員営業第一のステップ:視点を変える
◆全員営業第二のステップ:現状の仕事のいくつかを中止し、余力を生み出す
◆全員営業第三のステップ:仕組みで儲ける
◆非営業部門を活用することで、業績は年商の3割増~倍増が可能となる
◆事務スタッフを営業の矢面に立たせてはいけない。後方支援が適任だ
◆製造・技術部門に営業同行させ、ものづくりへのこだわりを話させる

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → http://youtu.be/ohwoeld1bc8

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201512issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/329051

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 → http://www.talksnet.jp/201512_2.html

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 『「ネジザウルス」の逆襲』
 高崎充弘(プロ用工具メーカー、株式会社エンジニア社長)著
 日本実業出版社刊

★今いる社員、今ある商品で売り上げを倍増する
 『中小企業のための全員営業のやり方』
 辻 伸一(「全員営業」専門コンサルタント)著
 総合法令出版刊

★もう、まわりに流されない!
 『自分の考えに自信が持てる本』
 広瀬一郎(スポーツ総合研究所株式会社社長)著
 かんき出版刊

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 『成功への実践』
 尾身幸次(天風会最高顧問・元財務大臣)著
 日本経営合理化協会刊

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■編集後記
  
 はやいもので2015年の最終月ですね。
 走らず、余裕を持って過ごしたいものです(願)

 メルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

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2015年12月1日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2015年

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