買いたがる脳 | デイビッド・ルイス著


脳マーケティングに興味はありますか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2014年12月2日号
   本日の読者数 6,886人(まぐまぐ5,072人+自社配信1,814人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして! トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2014年12月号から、
『買いたがる脳』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★デジタル機器のアルゴリズムが決める

この言葉は『買いたがる脳』(日本実業出版社刊)に出てきた言葉です。
著者はマインドラボ研究所ディレクターのデイビッド・ルイスさん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

数年後、マーケティングにおけるコンピュータの役割はますます大きくなり、
人間が介入する必要なく消費者に直接アピールできるようになるでしょう。

もちろん人間が必要ではなくなると言っているわけではありません。
ブランドメッセージや商品特性をどこで、どのように伝えるかを
判断するのは、コンピュータではなく人間です。

しかし、メッセージを送信する正確なタイミングや、コンテンツの多くは
デジタル機器に任されます。
より厳密には、デジタル機器のアルゴリズムが決めるのです。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆買い物中の人の脳の電気変化を記録し、ウエアラブルカメラで撮影する
◆分析すればレイアウトやディスプレイ等に対する消費者の反応を得られる
◆アンケートやグループインタビューには被験者のうそや脚色が入る
◆携帯端末での双方向型広告の採用がグローバル企業で増えている
◆視聴者が動画に参加する仕掛けを作れば、CMを見る確率も高くなる
◆拡張現実の機器を利用すれば、説得力のある情報提供が実現できる
◆企業側は、消費者に心を込めて商品やメッセージを届けなければならない
 さもなければツイッター、ブログ等に激しいネガティブコメントが殺到する

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → http://youtu.be/9lLJe7O7A28

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201412issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/287398

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201412_2.html

----------------------------------
■CDマガジン月刊トークス2014年12月号のご案内です

★小さな会社でもできる!
 『地方自治体に営業に行こう!!』
 古田智子(株式会社LGブレイクスルー代表)著
 実業之日本社刊

★「買ってしまう」をつくる脳科学マーケティング
 『買いたがる脳』
 デイビッド・ルイス(マインドラボ研究所ディレクター)著
 日本実業出版社刊

★運動会だからできることがある!
 『会社の悩みは、運動会で解決しよう!』
 米司隆明(NPO法人ジャパンスポーツコミュニケーションズ代表理事)著
 クロスメディア・マーケティング刊

★脳のムダづかいは、今すぐやめよう!
 『脳のトリセツ』
 菅原洋平(作業療法士)著
 同文舘出版刊

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201412issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/287398

----------------------------------
■編集後記
  
 師走に入りました。
 忙しいと言わずに、余裕を持って過ごしたいと思います。
 いい年末になりますように!

 メルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
メール案内ご登録画面
いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年12月2日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2014年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ