キーパーソン・マーケティング | 山本晶著

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今日のテーマは「ソーシャルメディアの効果測定は行うべきか」です

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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2014年6月10日号
    本日の読者数 7,142人(まぐまぐ5,221人+自社配信1,921人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2014年6月号から、
『キーパーソン・マーケティング』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★ソーシャルメディアから得た知見をもとにヒットを作る

この言葉は『キーパーソン・マーケティング』(東洋経済新報社刊)
に出てきた言葉です。
著者は慶應義塾大学ビジネススクール准教授の山本晶さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

ソーシャルメディアの効果測定は、測定する意義があるならばやるべきです。
逆に、手間をかけ、難しい分析をしてもあまりプラスがないならば、
私はやらなくても良いと思います。

それよりも、ソーシャルメディア上で自社の製品・サービスがどのように
語られているかを読んで、気づきがあればすぐにアクションにつなげる、
というシンプルなアプローチのほうが役に立つのではないでしょうか。

ある飲料メーカーはユーチューブ上にアップしたキャンペーン動画への消費者
からのコメントを目で追って読んで、その後のアプリの企画に活かしました。

つまり、ソーシャルメディアでヒットすると言うよりも、
ソーシャルメディアから得た知見をもとにして、
製品・サービス、広告、アプリ、ウェブサイトなどを統合してヒットを作る、
という方が理にかなっているのではないかと思うのです。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆ソーシャルメディアでクチコミの量が増え、遠くまで広まるようになった
◆消費者は周囲を見て製品・サービスのメジャー感(知覚認知率)を見極める
◆クチコミされるためには、ある程度の知覚認知率が必要
◆一方で、言い飽きるポイントとなる、知覚認知率の上限もある
◆知覚認知率はコミュニケーションによって向上させることができる
◆インフルエンサー学派とアンチ・インフルエンサー学派
◆消費者は自分と似ているか、自分より少し上の人のクチコミを求めている
◆炎上を恐れず、コミュニケーションの場を設定し、ファンを増やそう

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → http://youtu.be/e_zY6ZYfIyM

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201406issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
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 『キーパーソン・マーケティング』
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 東洋経済新報社刊

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 伊庭正康(株式会社らしさラボ社長)著
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2014年6月10日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2014年

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