戦略BASiCS | 佐藤義典著

Pocket

今日のテーマは「自社の競合を知るための魔法の質問」です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2014年6月3日号
    本日の読者数 7,152人(まぐまぐ5,225人+自社配信1,927人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2014年6月号から、
『戦略BASiCS』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★自社の競合を知るための魔法の質問

この言葉は『戦略BASiCS』(日本経営合理化協会)に出てきた言葉です。
著者はストラテジー&タクティクス株式会社社長の佐藤義典さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

競合を決めるのはお客様です。
だとすれば、競合を知る最適の方法はお客様に尋ねることです。

しかし、お客様に「うちの商品の競合は何ですか?」と聞いても、
お客様は答えにくいものです。
自社の競合を知るための魔法の質問をご紹介しましょう。

それは、「うちの店が閉まっていたらどうしますか?」という質問です。
これは答えやすい質問です。

例えば飲食店であれば、「別のあの店に行く」「家で食べる・飲む」などの
答えがお客様の頭の中に浮かんでくるでしょう。

この「自社の商品・サービスがなかったら、どうしますか?」
というのが自社の競合を知るための魔法の質問です。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆戦略BASiCSの5つの要素
◆B:バトルフィールド(戦場・競合) A:アセット(独自資源)
 S:ストレングス(強み) C:カスタマー S:セリングメッセージ
◆競合を決めるのはお客様
◆強みは、お客様が競合ではなく自社を選ぶ理由
◆「理想顧客」が理想たり得る「条件」を明確化する
◆戦略BASiCSが目指すところは、「尖った強みを持つ経営」
◆戦略は1回考えただけで完成とせず、書き直す作業を30回くらい行う
◆戦略のカギは、競合にマネのできない「一貫性」と「具体性」

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → http://youtu.be/JCQs99Pl99s

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201406issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/269446

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201406_2.html

----------------------------------
■CDマガジン月刊トークス2014年6月号のご案内です

★ウォシュレットなどヒット商品が次々に生まれる背景
 『市場を創る逆算思考』
 木瀬照雄(TOTO相談役)著
 東洋経済新報社刊

★経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》
 『戦略BASiCS』
 佐藤義典(ストラテジー&タクティクス株式会社社長)著
 日本経営合理化協会刊

★キーパーソンを優先すれば、爆発的な伝播は起こるのか? 
 『キーパーソン・マーケティング』
 山本 晶(慶應義塾大学ビジネススクール准教授)著
 東洋経済新報社刊

★誰でも優れたリーダーになれる!
 『強いチームをつくる! リーダーの心得』
 伊庭正康(株式会社らしさラボ社長)著
 明日香出版社刊

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201406issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/269446

----------------------------------
■編集後記
  
 エディタソフトの動きが遅くなったなと思ったら、
 バージョンが古すぎたようです(汗)
 最新版をダウンロードしインストールしたらあっさり解決しました。
 シェアウェアですが、送金済み情報はきちんと引き継がれ、ひと安心です。

 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
この記事を毎回、読みたい方はメルマガ(ほぼ週刊、もちろん無料です)にご登録ください。
メルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年6月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2014年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ