波及営業法で営業を設計する


今日のテーマは「営業を設計する技術」です

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  『社長必読!今月の4冊』 2014年4月8日号
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2014年4月号から、
『「営業」を設計する技術』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★波及営業法

この言葉は『「営業」を設計する技術』(かんき出版)に出てきた言葉です。
著者は競争せずに「波及」で攻める営業戦略設計師の藤冨雅則さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

波及営業法は、
競争せずに勝てる市場を見つける方法から、
迅速に新規開拓を進めるための具体的かつ実践的な営業戦略の組み立て方までを、
設計する技術です。

実際に営業戦略を組み立てる手順としては、
1、競争せずに売り上げが伸びる市場を狙い、
2、その市場で強い影響力を及ぼす顧客(インパクトユーザー)を決め、
3、その販売実績を武器に顧客を拡げていく。

この3つのステップを踏むことで、一滴の雫が、広い水面に波紋を作るがごとく、
最小限の力で市場に波紋を拡げるような仕掛けを作っていきます。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆自社の「鋭いウリ」を明確にした上での波及営業戦略を組み立てる手順
 1、そのウリを評価してくれる市場を狙う
 2、その市場に波及効果をもたらすインパクトユーザーを決める
 3、インパクトユーザーの販売実績を武器に一気に顧客を拡げる
◆理想と現状のギャップを認識させると欲求が生まれ、購買意欲に火がつく
◆再現性のあるノウハウにしなければ事業として成長させることはできない
◆ある市場で伝説を作り上げ、その伝説を持って次なる市場へと拡大させる
◆事業の定義は、会社の営業体制、営業マンの営業姿勢をガラリと変える

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → http://youtu.be/9gWRBVBlIGM

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201404issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/259842

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201404_3.html

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 『福島屋 毎日通いたくなるスーパーの秘密』
 福島 徹(福島屋代表)著
 日本実業出版社刊

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 『戦略的ストーリー思考入門』
 生方正也(人材開発、組織変革コンサルタント)著
 クロスメディア・パブリッシング刊

★競争せずに「波及」で攻める
 『「営業」を設計する技術』
 藤冨雅則(営業戦略設計師)著
 かんき出版刊

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 『フセンで考えるとうまくいく』
 平本あきお(コーチングカンパニー・株式会社チームフロー代表)著
 現代書林刊

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 先週末にPCのハードディスクをSSDに換装しました。
 OSやソフトを新たにインストールし直すなど大変でしたが、高速化にびっくりです。
 1万円程度でここまで速くなるとは・・・。

 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
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2014年4月8日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2014年

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