戦略的にストーリーを活用するためのポイント


今日のテーマは「戦略的にストーリーを活用する」です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2014年4月1日号
     本日の読者数 7,259人(まぐまぐ5,299人+自社配信1,960人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2014年4月号から、
『戦略的ストーリー思考入門』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★ストーリーを「一つの題材」ではなく、「連続した出来事」として捉える

この言葉は『戦略的ストーリー思考入門』(クロスメディア・パブリッシング)
に出てきた言葉です。
著者は人材開発、組織変革コンサルタントの生方正也さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

戦略的にストーリーを活用するためのポイントは、9つあります。

原則1は、ストーリーを「連続した出来事」として捉える、です。
ストーリー思考では、ストーリーを「一つの題材」ではなく、
「いくつかの出来事が組み合わさったもの」という捉え方をします。

「題材」というまとまった単位で発想しているだけの場合、
題材の良し悪しだけでの勝負となります。

一方、「連続した出来事」という発想をしたらどうでしょう?
ある題材でも出来事の取りあげ方や組み合わせ方は限りありません。
そこに、戦略的にストーリーを作る余地があるのです。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆ストーリーを使うと、考えていることの実現に一歩近づくことができる
◆ロジックで固められた計画や説得では人は感情移入ができない
◆他の人からのサポートを受けたいなら、ストーリーの「ゆるさ」を使おう
◆「おしまい」で伝えたいことがすべてわかるように「はじまり」を決める
◆逆算思考とヌケモレをなくすための成果物を組み立てる思考
◆誰にどのようなことを理解してもらいたいかで視点を変えてみる
◆ストーリーを作るまでは緻密に、伝える時には「ゆるさ」を最大限活用する

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → http://youtu.be/Qq47WvKEzsI

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201404issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/259842

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201402_1.html

----------------------------------
■CDマガジン月刊トークス2014年4月号のご案内です

★福島屋での買い物は、なぜ楽しいのか?
 『福島屋 毎日通いたくなるスーパーの秘密』
 福島 徹(福島屋代表)著
 日本実業出版社刊

★説得力あるストーリーを作る
 『戦略的ストーリー思考入門』
 生方正也(人材開発、組織変革コンサルタント)著
 クロスメディア・パブリッシング刊

★競争せずに「波及」で攻める
 『「営業」を設計する技術』
 藤冨雅則(営業戦略設計師)著
 かんき出版刊

★フセンであなたは変われる!
 『フセンで考えるとうまくいく』
 平本あきお(コーチングカンパニー・株式会社チームフロー代表)著
 現代書林刊

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201404issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/259842

----------------------------------
■編集後記
  
 今日から消費税率が上がりましたが、トークスの価格は据え置きました。
 
 それはさておき1年ぶりに電子書籍を出そうと思います。
 ベースはこのブログです。 http://bit.ly/1ljRBBt

 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年4月1日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2014年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ