今日のテーマは「プレゼン後のひと手間フォロー」です

Pocket

今日のテーマは「プレゼン後のひと手間フォロー」です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2014年2月25日号
    本日の読者数 7,309人(まぐまぐ5,336人+自社配信1,973人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2014年3月号から、
『顧客に必ず“Yes”と言わせるプレゼン』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★ひと手間フォローする

この言葉は『顧客に必ず“Yes”と言わせるプレゼン』(同文舘出版刊)に
出てきた言葉です。
著者は日本唯一のプレゼンテーション専門コンサルタント企業、
株式会社Smart Presen社長の新名史典さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

「プレゼンが終了した段階で仕事終わり!」と言いたいところですが、
実はそうではありません。
大変良いプレゼンで、相手の評価も上々だったとしても、
そのあとが実は非常に重要です。

それが最後のプロセスで、相手が稟議書を通しやすいように
少しだけお手伝いしてあげるのです。
これを私はひと手間フォローと呼んでいます。

多くのことをやる必要はないし、そもそも、他の会社や組織の中の
ことですから、それほど首を突っ込むわけにはいきません。
目的は、相手の仕事がしやすいようにアシストしてあげることです。
ここをしっかりと理解していれば、
少しのお手伝いであっても大きな効果を上げることができます。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆プレゼンは「よし! これでいこう!」というOKをもらうために行う
◆ヒアリングを重視し、相手の期待に応える
◆聞き手にとってわかりやすいストーリーを作る
◆資料への盛り込みすぎは危険。情報を整えよう
◆聞き手に参加してもらう、実体験してもらう工夫をする
◆自分自身を知り、よく見えるようにコントロールする
◆本番でしゃべる時間の10倍は練習する
◆相手が稟議書を通しやすいようにひと手間フォローする

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → http://youtu.be/1QqDJsQ59NI

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201403issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/257108

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201403_2.html

----------------------------------
■CDマガジン月刊トークス2014年3月号のご案内です

★『新幹線お掃除の天使たち』で話題沸騰!
 『奇跡の職場』
 矢部輝夫(JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部長)著
 あさ出版刊

★プレゼンで、もっとも大切なことを学ぶ
 『顧客に必ず“Yes”と言わせるプレゼン』
 新名史典(株式会社Smart Presen社長)著
 同文舘出版刊

★黒字営業マンの言葉 赤字営業マンの発想
 『営業ならもっと数字で考えなきゃ!』
 香川晋平(公認会計士・税理士)著
 あさ出版刊

★最上級クレジットカード No.1コミュニケーターが教える
 『期待以上に応える技術』
 網野麻理(株式会社プライムコム社長)著
 フォレスト出版刊

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201403issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/257108

----------------------------------
■編集後記
  
 今週は寒の戻り。
 寒暖を繰り返しながら春が近づいてきますね。

 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年3月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2014年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ