「新幹線劇場」という言葉を聞かれたことはありますか?

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2014年2月25日号
     本日の読者数 7,316人(まぐまぐ5,341人+自社配信1,975人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
トークス編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2014年3月号から、
『奇跡の職場』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★礼に始まり、礼に終わる

この言葉は『奇跡の職場』(あさ出版刊)に出てきた言葉です。
著者はJR東日本テクノハートTESSEI元専務取締役で
現在はおもてなし創造部長の矢部輝夫さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

テッセイの仕事ぶりは多くのお客様の心を動かしているようです。
そこにはさまざまな要因が絡んでいますが、
好評なスタイルの1つが「礼に始まり、礼に終わる」姿勢です。

テッセイの車両清掃チームは、車両が入線する3分前までにホームに到着し、
列車が来る方向に向かって1列に整列します。
そして列車が入ってくると、深々とお辞儀をして迎えます。

礼をするのは、駅のホームだけではありません。
車両全体の清掃をする東京・田端や栃木県小山にあるサービスセンターでも、
新幹線が入ってくる際に礼をします。
礼は安全確認でもあり、
またお客様に見えないところでも行うことが大切と考えています。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆仕事の範囲はお掃除だけにとどまらない
◆すべての仕事を「おもてなし」あるいは「サービス」と位置づけている
 お客様にとって、すべてのプロセスが旅の思い出につながるはずだからだ
◆「新幹線劇場」はテッセイの重要なキーワード
◆礼は駅のホームだけではなくお客様に見えないところでも行う
◆コメットスーパーバイザーを通じて間接的に自分の考えを伝える
◆「人の見る目が変われば本人も変わる」という思いで制服を変更
◆スタッフの誇りが、よい循環を起こしている

ユーチューブで試聴する方はこちらをクリック
 → http://youtu.be/S_JkZX5hkdY

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201403issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/257108

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201403_1.html

----------------------------------
■CDマガジン月刊トークス2014年3月号のご案内です

★『新幹線お掃除の天使たち』で話題沸騰!
 『奇跡の職場』
 矢部輝夫(JR東日本テクノハートTESSEIおもてなし創造部長)著
 あさ出版刊

★プレゼンで、もっとも大切なことを学ぶ
 『顧客に必ず“Yes”と言わせるプレゼン』
 新名史典(株式会社Smart Presen社長)著
 同文舘出版刊

★黒字営業マンの言葉 赤字営業マンの発想
 『営業ならもっと数字で考えなきゃ!』
 香川晋平(公認会計士・税理士)著
 あさ出版刊

★最上級クレジットカード No.1コミュニケーターが教える
 『期待以上に応える技術』
 網野麻理(株式会社プライムコム社長)著
 フォレスト出版刊

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201403issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/257108

----------------------------------
■編集後記
  
 今日から春が近づいてくるような気温の日が続くようですね。
 さあ、2月も最終週です。2/12が経過します(汗)

 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスと名字をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年2月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2014年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ