デジタル・ディスラプションという言葉をご存じですか?

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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2013年11月5日号
    本日の読者数 7,484人(まぐまぐ5,452人+自社配信2,032人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2013年11月号から、
『デジタル・ディスラプション』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★あなたが売っているのは、もはや単なる商品あるいはサービスではない

この言葉は『デジタル・ディスラプション』(実業之日本社刊)に出てきた
言葉です。
著者はフォレスター・リサーチ社副社長兼主席アナリストの
ジェイムズ・マキヴェイさん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

あなたの会社が
売っているのは、もはや単なる商品あるいはサービスではありません。
現在、商品はトータルな商品体験の中心にあるのです。
これに気づかないと、たとえあなたの商品の方が優れていたとしても、
より良い商品体験を提供するデジタル・ディスラプターに出し抜かれる
でしょう。

では、トータルな商品体験とはどんなものでしょう?
トータルな商品体験にはアナログ的要素とデジタルな要素が含まれています。

アナログ的要素とは箱を開けた時の感覚やカスタマーサービスに電話したとき
の印象などです。

デジタルな要素とは会社のウェブサイト、フェイスブックページ、アプリなど、
商品をデジタル環境へと広げるあらゆる要素です。
こうしたデジタルの要素を使えば、
わずかな努力で商品体験をはるかに改善できるのです。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆デジタル時代の創造的破壊は時間も資金もあまり必要としない
◆革新の世界で成功するために欠かせない3つの方法
 (1)デジタル・ディスラプターの思考法を持つこと
 (2)デジタル・ディスラプターとして行動すること
 (3)今すぐ自分自身を創造的に破壊すること
◆無料ツールとデジタル・プラットフォームを活用する
◆デジタルの要素を使えば、わずかな努力で商品体験をはるかに改善できる
◆デジタル・ディスラプションは地球上のいかなる業界にも起こる

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■編集後記
  
 先週、突然、私のiPhoneでアプリが使えなくなりました。
 アップルの電話サポートで調べてもらった結果、
 いつの間にか私のAppleIDが乗っ取られていました(怖)

 日曜日・昨日と2日間にわたり合計2時間も電話でサポートしてもらい
 解決しました。
 アップルの長時間のサポートに感謝です。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!
 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
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2013年11月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2013年

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