おかげさまで月刊トークス創刊22年目に入りました

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2013年9月20日号
     本日の読者数 7,543人(まぐまぐ5,500人+自社配信2,043人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!そして新しい方へ、はじめまして!
ビジネス書の要約CD月刊トークス編集長の岡田です。

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2013年10月号(創刊22年目、第253号)に
収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★オールトヨタお客様満足度12年連続No.1カーディーラー創業者初の著書
 『会社の目的は利益じゃない』
 横田英毅(ネッツトヨタ南国相談役)著
 あさ出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆「何がいちばん大切なのか」を常に意識して行動する
◆わが社にとっていちばん大切なことは「全社員を勝利者にする」こと
◆社員の教育はたいへん重要だが、それ以上に重要なのは採用だ
◆一人の学生に対して、最低でも30時間以上かけて面接する
◆就職希望の学生は、未来の社員候補と同時に潜在的なお客様でもある
◆個人プレーで行っていた自動車セールスの仕事をチームプレーに変える
◆人間は、「考え、発言、行動、反省」のサイクルを繰り返し、成長する
◆プロセスを重視するためにはプロセスを評価する仕組みが必要

----------------------------------
★元スターバックスCEOが教える「自分ブランド」を築く心得
 『ブランド』
 岩田松雄(元スターバックスコーヒージャパンCEO)著
 アスコム刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆ミッションとブランドは表裏の関係である
◆ミッションが他人に伝わっていなければ、あなたはブランド化しない
◆他人から見たあなたの長所も、自分で気づかなければブランド化できない
◆岩田流ジョハリの窓「第2の窓」と「第3の窓」
 自分自身のイメージと、他者があなたに抱くイメージを一体化させていくと、
 素晴らしいブランドができていく
◆「利他」「無私」のストーリーを見出すと、力強いブランドが構築される
◆「第4の窓」「未見の我」を探し続ける

----------------------------------
★熱狂的なストーリーの始まりは、いつだって魅力的な一行だった
 『未来は言葉でつくられる』
 細田高広(コピーライター)著
 ダイヤモンド社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆ビジョナリーワードとは、未来の骨格となる言葉
◆よくできたビジョナリーワードは、「未来からの絵ハガキ」
◆言葉に求められる三つの条件:解像度、目的地までの距離、風景の魅力
◆ビジョナリーワードをつくる4ステップ
(1)現状を疑う :「本当にそう?」と問いかける
(2)未来を探る :「もしも?」という問いかけを繰り返す
(3)言葉をつくる:広がった妄想を、「つまり?」で答える
(4)計画をつくる:「そのために」やるべきことを未来から逆算して決める

----------------------------------
★1万人のデータからわかった、科学的に目標を達成する方法
 『絶対に達成する技術』
 永谷研一(株式会社ネットマン社長)著
 中経出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆基礎的な技術(スキル)を身につければ、目標は達成できる
◆PDCAサイクルを回し続けるために、協調学習という考えを取り入れる
◆PDCFAサイクル:CとAの間に、F(フィードバック)を取り入れる
◆目標達成のために必要なのは、「続けること」「習慣にすること」
◆行動を習慣化するためには、「ついでに」やること
◆目標達成するには「反省より内省」が重要だ
◆行動計画は状況に合わせてどんどん変える
◆目標をひとつクリアしたら、さらに高次元の目標を立て、再スタートする

----------------------------------
【月刊トークス】CD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201310issue.html

【月刊トークス】CD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/products/detail/238260

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか

 アマゾンへのリンクです。
 ↓  ↓  ↓
 『会社の目的は利益じゃない』
 http://www.talksnet.jp/201310_1.html

 『ブランド』
 http://www.talksnet.jp/201310_2.html

 『未来は言葉でつくられる』
 http://www.talksnet.jp/201310_3.html

 『絶対に達成する技術』
 http://www.talksnet.jp/201310_4.html

----------------------------------
■編集後記

 1992年9月20日に創刊した月刊トークスはカセットテープでした。
 A面に2冊、B面に2冊、合計4冊を収録しました。

 当時、数百人の経営者から車の移動時間をお聞きして決めた構成でした。
 一回の平均移動時間は約20分強。
 往復で1号聴いていただけるようにいたしました。

 はやいもので創刊22年目に入りました。
 ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!
 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada
 アメブロ     http://ameblo.jp/bizcd/

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスと苗字をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年9月20日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2013年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ