「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ! | 藤村正宏


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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2013年9月3日号
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2013年9月号から、
『「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ!』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★「名詞の経済」「形容詞の経済」「動詞の経済」

この言葉は『「高く」売れ!「長く」売れ!「共感」で売れ!』
(実業之日本社刊)に出てきた言葉です。
著者はマーケティング・コンサルタントの藤村正宏さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

モノが足りない時代は、いい商品を売っていたら、黙っていても売れました。
商品を中心とした、「名詞の経済」だったわけです。

モノが行き渡り、モノの豊かさに幸せを感じなくなった消費者に対して、
企業は商品に、デザインや多機能などの付加価値をつけるようになりました。
これが付加価値を中心にした「形容詞の経済」です。

名詞の時代でも形容詞の時代でも、重要なのはモノでした。
しかしその後、さらに消費者は進化しました。
その商品を買うことで、
「どんな気持ちのいい時間を過ごせるのか?」
「どんな問題を解決してくれるのか?」などなど、
自分にとってどういうコトを提供してくれるのかが大事になったのです。
コトと言うのは動詞です。「動詞の経済」になってきたのです。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆リピーターを大切にするために「共感」を軸にシナリオを4段階で構築
◆第1段階、「個」を出して発信する
◆第2段階、共感・信頼・好きになってもらう仕組みを作る
◆第3段階、購入・契約の行動を促す
◆第4段階、顧客化・コミュニティ化をはかる
◆「名詞の経済」→「形容詞の経済」→「動詞の経済」
◆ソーシャルメディアの台頭がマーケティングのシナリオを変える
◆環境がどんどん変わる時代にはジャズセッションのような経営が必要

月刊トークスCD版はこちらをクリック
→ http://www.talksnet.jp/201309issue.html

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 藤村正宏(マーケティング・コンサルタント)著
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■編集後記
  
 猛暑日の連続が終わった途端、秋の長雨になりました。
 季節の変わり目です。ご自愛ください。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!
 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
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2013年9月3日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2013年

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