ライバル店と競争してはいけない


ライバル店と競争していますか?
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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2013年6月25日号
   本日の読者数 7,694人(まぐまぐ5,612人+自社配信2,082人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2013年7月号から、
『トップになりたきゃ、競争するな』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★絶対にライバル店と競争してはいけない

この言葉は『トップになりたきゃ、競争するな』(こう書房刊)に出てきた
言葉です。
著者は麺専門店の経営を支援する製麺機トップメーカー、大和製作所社長の
藤井薫さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

私は経営講義などで「絶対にライバル店と競争してはいけない」ということを
いつもお話しています。
当社も、ほかの製麺機メーカーと一切競争していません。
もし競争したら、最終的には価格競争になるからです。

当社の例を挙げると、絶対にライバルに負けない強みの一つは、
麺学校と経営講義です。

もし、ライバル会社が私の経営講義を真似しようと思っても、
簡単にできることではありません。
なぜなら、36年前から現在まで、国内、海外を問わずたくさんの成功店を
見続け、人気店が人気店たる理由を分析し続けているからです。

また、常にビジネス書を持ち歩いてインプットし、毎日のメールマガジンを
書くときに深く考え、アウトプットしています。
さらには、著名なコンサルタントの勉強会などに多数参加しています。
自分のレベルを上げるために相当なお金と時間を投資しているのです。

このように他社に負けない強みを作ってしまえば、
不毛な競争に明け暮れる必要はなくなります。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆ビジネスの本質をつかみ、そこにフォーカスして力を注ぎこむ
◆「製麺機を作る会社」→「麺専門店繁盛支援会社」と使命を明確にする
◆業界初の365日メンテナンスの実現
◆顧客の変化:麺づくりのプロ→脱サラや定年退職(麺ビジネスのアマ)
◆麺学校の開校で開業希望者の繁盛を支援
◆お客さまの苦労を知るために直営のうどん店を開業
◆全国各地で製麺機の展示会をはじめる

月刊トークスCD版はこちらをクリック
→ http://www.talksnet.jp/201307issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
→ http://www.dlmarket.jp/products/detail.php?product_id=230204

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
→ http://www.talksnet.jp/201307_1.html

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■CDマガジン月刊トークス2013年7月号のご案内です

★モノを売るな サービスを売れ
 『トップになりたきゃ、競争するな』
 藤井 薫(製麺機トップメーカー、大和製作所社長)著
 こう書房刊

★利益を生まないアイデアはいらない
 『ドラッカーのイノベーション』
 藤屋伸二(藤屋マネジメント研究所所長)著
 すばる舎刊

★「予材管理」でリアル・トップセールスに
 『“最低でも目標達成”できる営業マンになる法』
 水田裕木(アタックス・セールス・アソシエイツ、コンサルタント)著
 同文舘出版刊

★毎日の行動を1%変えれば人生が変わる
 『100%好かれる1%の習慣』
 松澤萬紀(コミュニケーションマナー講師、CS向上コンサルタント)著
 ダイヤモンド社刊

月刊トークスCD版はこちらをクリック
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月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
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■編集後記
  
 6月最後の週、2013年前半最後の週ですね。
 当社は来週1日、設立22年目に入ります。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!
 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

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1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

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2013年6月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2013年

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