村上和徳著 | 突き抜ける経営

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あなたはいつも顧客の繁栄を考えていますか?
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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2013年5月29日号
    本日の読者数 7,719人(まぐまぐ5,638人+自社配信2,081人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、月刊トークス最新号の2013年6月号から、
『突き抜ける経営』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★顧客の繁栄を考えるのが経営

この言葉は『突き抜ける経営』(TAC出版刊)に出てきた言葉です。
著者はハートアンドブレイン株式会社社長の村上和徳さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

自社の繁栄を考えるのが経営だと思い込みがちですが、
本当は顧客の繁栄を考えるのが経営です。
顧客を繁栄させることによってのみ、自社の繁栄がもたらされるのです。

もともとは顧客の繁栄のために用意したものでも、
時とともに不要になることがあります。
かつては顧客に喜ばれていたサービス、支持されていたやり方も、
やがては飽きられ、陳腐化していきます。
お客様の笑顔に対する貢献度を見直し、
効果が減少しているものは、新しいやり方と入れ替えてみてください。

そのためには先にやめてしまうことです。
不必要なものを思い切って捨てていくと、
必要なもの、顧客から求められているものだけが残ります。
そうなると、会社経営にあたって専念することを決めることができます。
残った必要なもの、お客様から必要とされていることを磨き上げるのです。

月刊トークスでは、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆まぐれではなく、勝つべくして成長しているか
◆飛行機と同じように、離陸して雲を抜けて成層圏へ突き抜けよう
◆経営の仕事は、「顧客創造」と「顧客価値創造」
◆「未来への投資」「カイゼン」「今日の仕事」への時間の振り分け方
◆経営コストを「浪費」に使わず、「投資」に使う
◆本質的な課題(顧客の笑顔の創出)に集中して時間を費やすこと
◆行動量こそが、質を高める

月刊トークスCD版はこちらをクリック
→ http://www.talksnet.jp/201306issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
→ http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/227608

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
→ http://www.talksnet.jp/201306_1.html

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■CDマガジン月刊トークス2013年6月号のご案内です

★勝てることを、できるサイズにして、実行する経営へ
 『突き抜ける経営』
 村上和徳(ハートアンドブレイン株式会社社長)著
 TAC出版刊

★サクッと読める「売れる名言集」
 『読むだけですぐに売れ出す40の言葉』
 竹内謙礼(経営コンサルタント)著
 日本実業出版社刊

★ストレスフリーな営業をしよう
 『お客様の満足をとことん引き出す「共感」の営業』
 前川あゆ(「共感」の営業プロデューサー)著
 同文舘出版刊 1,400円(税別)

★一流の人になるためのドリル
 『出世ドリル』
 高嶋ちほ子(キャリアコンサルタント)著
 PHP研究所刊

月刊トークスCD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201306issue.html

月刊トークスCD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/227608

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■編集後記
  
 近所に京セラドームがあります。
 隣接してイオンモールドーム店が昨日ソフトオープンしました。
 31日(金)がグランドオープンですが、一足先に近隣住民に案内して
 書き入れ時の今週末に向けての準備なのでしょうか。

 大阪市内は大型スーパーが少ないので一消費者としてはうれしいですね。
 書店も入っていますが、ビジネス書の扱いは多くありません。
 私の梅田の書店巡りは続きます(笑)

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!
 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

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 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
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2013年5月29日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2013年

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