堀龍市著 | 99%の社長がカン違いしていること


今日のメルマガは、99%の社長と1%の社長の違いについてです

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  『社長必読!今月の4冊』 2013年3月5日号
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、【月刊トークス】最新号の2013年3月号から、
『99%の社長がカン違いしていること』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★経費削減よりも、お客様の役に立って売上を上げることを優先する

この言葉は『99%の社長がカン違いしていること』(あさ出版刊)に
出てきた言葉です。
著者は税理士の堀龍市さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

「損益分岐点を下げる」
この考え方は、モノがガンガン売れるときに有効なものです。
しかし今はモノが売れない時代です。
ライバルの会社もみんながどうやってモノを売ろうかと必死になっています。

そんなときに、自社だけが損益分岐点を下げるために、
仕入先の反感を買いながら値切る、
従業員の反感を買いながら給与を下げる、
今の場所より人通りの少ない場所に移動して家賃を下げる。
そのときには利益は出るかもしれませんが、
長い目で見て、売上を下げる方に会社が向かっていると思いませんか?

多くの中小企業の社長は、将来への不安とお金を失う恐れから、
売上を増やすよりも経費削減の方向に意識が向かいます。
中小企業の社長が100人いれば、99人はこの方向です。
しかし、1%の成功する社長は、無意味な経費の削減よりも、世の中の問題を
解決し、お客様の役に立って売上を上げることを優先しておられるのです。

【月刊トークス】では、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆成功している社長はみんな数字を見ていない
◆商品を買うかどうかの決定権は、お客様が100%持っている
 だから経営は、「お客様を出発点」にして考えるべきだ
◆お客様が増えると、会社はいい方向に行く。まずお客様を増やすこと
◆中小企業集客のキーワードは絞り込み。お客様は総合店より専門店を選ぶ
◆成功とはお客様・従業員・関係者みんなが幸せになり事業が育っていくこと

【月刊トークス】CD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201303issue.html

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★社長就任後、売上で2倍、利益で3倍に育てた経営者の「人の育て方」
 『9割の会社は人材育成で決まる!』
 小山政彦(船井総合研究所会長)著
 中経出版刊

★あなたは儲けを増やすためにコストを削減していませんか
 『99%の社長がカン違いしていること』
 堀 龍市(税理士)著
 あさ出版刊

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 『がらっと自分の「性格」を思いのままに変える方法』
 山崎拓巳(-夢-実現プロデューサー)著
 サンクチュアリ出版刊

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■編集後記
  
 先月、販売を開始したばかりのお買い得セット2012年版が好評です。
 CD版 → http://www.talksnet.jp/outlet.html
 1号持っているからとあきらめている方はいらっしゃいますか?
 大丈夫です。お買い物の際に、申告してください。
 金額(1号あたり2千円)の調整を当社で行います。

 CD丸ごとダウンロード版はこちら
 → http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/218481
 申し訳ありません。
 こちらは買い物カゴのシステムが違うので金額の調整はご容赦願います。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!
 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

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2013年3月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2013年

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