月刊トークス2013年3月号(創刊21年目、第246号)


月刊トークス2013年3月号のご案内です

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2013年2月20日号
    本日の読者数 7,954人(まぐまぐ5,863人+自社配信2,091人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!そして新しい方へ、はじめまして!
ビジネス書の要約CDトークス編集長の岡田です。

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2013年3月号(創刊21年目、第246号)に
収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★社長就任後、売上で2倍、利益で3倍に育てた経営者の「人の育て方」
 『9割の会社は人材育成で決まる!』
 小山政彦(船井総合研究所会長)著
 中経出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆「長所伸展法」が人材育成のベース
◆感謝の気持ちは言葉だけでは伝わらない。形にあらわすことだ
◆しつけ・マナーは、あらゆる人間関係を円滑にするベース
◆上司はスーパーサポーターたれ
◆部下の成果は、どんな些細なことでも認め、その都度褒めてあげよう
◆成長し続けるためには、「達成可能な背伸びの機会」をつくること
◆「固定化の法則」を崩すために、積極的に席替えを行おう
◆ライフワークをもつ社員がいる会社は、社員本人も会社の業績も伸びていく

----------------------------------
★あなたは儲けを増やすためにコストを削減していませんか
 『99%の社長がカン違いしていること』
 堀 龍市(税理士)著
 あさ出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆成功している社長はみんな数字を見ていない
◆損益分岐点を下げる考え方は、モノがガンガン売れるときに有効なもの
◆いまは経費削減よりも、お客様の役に立って売上を上げることを優先しよう
◆商品を買うかどうかの決定権は、お客様が100%持っている
 だから経営は、「お客様を出発点」にして考えるべきだ
◆お客様が増えると、会社はいい方向に行く。まずお客様を増やすこと
◆中小企業集客のキーワードは絞り込み。お客様は総合店より専門店を選ぶ
◆成功とはお客様・従業員・関係者みんなが幸せになり事業が育っていくこと

----------------------------------
★超現場主義ですごい結果を出す
 『とことん観察マーケティング』
 野林徳行(リクルート、ローソンでヒットを出し続けたマーケター)著
 ビジネス社刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆無駄の積み重ねが新しい発見や自信につながると信じて行動している
◆お客様を徹底的に知り、現場を徹底的に見る
◆自分の思い込みで進めず、お客様に聞く
◆マーケティングを意識して、テレビドラマを毎クール8本観る
◆「現場・ローテク・一生懸命・感謝」ブックオフ創業者、坂本孝氏の言葉を
 大事にし、「誰にも負けない努力」をしてお客さまを知る
◆仕事で「人の役に立ちたい」から、徹底的に知りたいのだ
◆マーケティングの本質にあるのは「愛」だ

----------------------------------
★自分の「性格」で直したいところはありますか?
 『がらっと自分の「性格」を思いのままに変える方法』
 山崎拓巳(-夢-実現プロデューサー)著
 サンクチュアリ出版刊 1,300円(税別)

【キーワード】
◆自問自答をくり返すことによって、思考は前に進んでいく
◆「考え方=質問の答え」を変えるのは難しいので、質問を変えよう
◆コツは、自分を問いつめないことだ
◆魔法のようなおまじない「すごいことはアッサリ起きる」を唱えよう
◆起こってほしいことは、「○○する準備はできている」と心の中で唱えよう
◆「本気になってから」ではなく、「ほんの出来心」ではじめてみよう
◆ステキな話をしているDVDやCDなどを部屋で流しっぱなしにしよう
◆からだの動きを変えると意識や呼吸も変わり、物事のとらえ方も変わる

----------------------------------
【月刊トークス】CD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201303issue.html

【月刊トークス】CD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/219634

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか

 それともアマゾンのレビューを読みますか?
 ↓  ↓  ↓
 『9割の会社は人材育成で決まる!』
 http://www.talksnet.jp/201303_1.html

 『99%の社長がカン違いしていること』
 http://www.talksnet.jp/201303_2.html

 『とことん観察マーケティング』
 http://www.talksnet.jp/201303_3.html

 『がらっと自分の「性格」を思いのままに変える方法』
 http://www.talksnet.jp/201303_4.html

----------------------------------
■編集後記
  
 寒い日が続いていますね。
 今朝、布団から出るのをためらっていたら二度寝してしまいました(笑)

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!
 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada
 アメブロ     http://ameblo.jp/bizcd/

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年2月20日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2013年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ