橋本陽輔著 | リピーターになる時期は予測できる

Pocket

あなたの会社では、お客さまの推移率を観察していますか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2013年2月5日号
   本日の読者数 7,972人(まぐまぐ5,890人+自社配信2,082人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
いつもメールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、【月刊トークス】最新号の2013年2月号から、
『リピーターになる時期は予測できる』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★推移率を観察し、改善策を練る

この言葉は『リピーターになる時期は予測できる』(ビジネス社刊)
に出てきた言葉です。
著者はリピート顧客倍増実践会会長の橋本陽輔さん。
月刊トークスでまとめたこの本の要約の一部をご紹介しましょう。

顧客ポートフォリオ・マネジメント理論では、
まず顧客を5つの属性に分ける顧客種別の分類から始めます。
初めて買ってくれたお客様のことは「初回客」と呼びます。
短い期間に2回目を買ってくれたお客様は「よちよち客」。
次のリピート客は、購入金額で「コツコツ客」と「流行客」に分かれます。
さらにファンと呼べる購入金額の高いお客様を「優良客」として識別します。

理想は、初回客→よちよち客→コツコツ客→優良客というステップを通って
お客様が進んでくれることです。
「初回客」が「よちよち客」に進む割合を推移率1と呼びます。
「よちよち客」から「コツコツ客」の推移率を推移率2、
「コツコツ客」から「優良客」の推移率を推移率3と呼びます。

売上とは、顧客が満足した結果として得られるご褒美です。
そして、顧客満足度は顧客の推移率にあらわれます。
推移率を観察し、改善策を練ることが、
もっとも適切な売上アップの方法になります。
ぜひ、目の前の売上高に一喜一憂せず、
お客様の推移に集中して顧客フォローを続けてください。
売上はお客様が満足して次に進んだご褒美として、必ず返ってきます。

【月刊トークス】では、この本の要約を約12分でまとめています。
CDを聴くとあなたはこんな気づきを得られます。

◆「やずや」の西野さんが開発した顧客ポートフォリオ・マネジメント理論
◆フォローをすれば離脱したお客様も戻ってきてくれる
◆リピート曲線は、顧客フォローをした結果、突然、売上が跳ね上がる曲線
◆リピート曲線はどの業種・業態であっても必ず存在する
◆顧客ポートフォリオ・マネジメント理論が全員参加型経営を可能にする

【月刊トークス】CD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201302issue.html

【月刊トークス】CD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/216988

この本のレビューをアマゾンでチェックする方はこちらをクリック
→ http://www.talksnet.jp/201302_3.html

----------------------------------
■CDマガジン【月刊トークス】2013年2月号のご案内です

★成功者のマネではなく、失敗者の逆をやれ!
 『小さな会社の社長の戦い方』
 井上達也(株式会社フリーウェイジャパン社長)著
 明日香出版社刊

★キレイがゴールではない!片づけが仕事の成果を上げる!
 『トヨタの片づけ』
 株式会社OJTソリューションズ(トヨタ自動車とリクルートグループ共同
 出資のコンサルティング会社)著
 中経出版刊

★顧客が倍増するリピート曲線の秘密を公開!
 『リピーターになる時期は予測できる』
 橋本陽輔(リピート顧客倍増実践会会長)著
 ビジネス社刊

★1歩の勇気で人生は100倍楽しくなる!
 『君が1歩を踏み出す50のコトバ』
 吉岡秀人(国際医療ボランティア団体ジャパンハート代表)著
 すばる舎リンケージ刊

【月刊トークス】CD版はこちらをクリック
 → http://www.talksnet.jp/201302issue.html

【月刊トークス】CD丸ごとダウンロード版はこちらです
 → http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/216988

----------------------------------
■編集後記
  
 立春も過ぎ、これから梅の季節を迎えますね。
 暖かくなったり寒さが戻ったりして春が近づいてきます。
 四季の変化を楽しみたいものです。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!
 このメルマガのバックナンバーは下記サイトですべて読むことができます。
 → http://talksnet.biz/

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 アメブロ     http://ameblo.jp/bizcd/
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスとお名前をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2013年2月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2013年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ