月刊トークス2013年1月号(創刊21年目、第244号)

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
  『社長必読!今月の4冊』 2012年12月20日号
    本日の読者数 8,034人(まぐまぐ5,954人+自社配信2,080人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!そして新しい方へ、はじめまして!
ビジネス書の要約CDトークス編集長の岡田です。

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2013年1月号(創刊21年目、第244号)に
収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★日本初の2度受賞!日本経営品質賞の社長が教える
 『強い会社の教科書』
 小山 昇(株式会社武蔵野社長)著
 ダイヤモンド社刊 1,600円(税別)

【キーワード】
◆社長に求められるのは「数を増やすこと」
◆人間の感情を理解したうえで「強いしくみ」を作る
◆「観察→仮説→検証」によって「強いしくみ」を作る
◆長期計画を作れば、「今日、すべきこと」が明確になる
◆世の中に、良い会社も悪い会社もない。良い社長と悪い社長がいるだけ
◆借金は未来への投資。金利は、会社を強くするための必要経費
◆経費には「善の経費」と「悪の経費」がある
◆経営を安定的に続けるために「5本の柱」を持つ

----------------------------------
★持続的成長を可能にする
 『ミッションの経営学』
 田中道昭(株式会社マージングポイント社長)著
 すばる舎リンケージ刊 1,600円(税別)

【キーワード】
◆企業のミッションは、社員の結束力を生み、顧客の信頼と支持を得る
◆優良企業は、自社のミッションを明確に掲げている
◆ミッションは灯台の灯りのようなもの
◆意見がまとまらない場合は、上位概念(ミッション)に照らして判断する
◆ホワイトオーシャンとは、レッドでもブルーでもない新たな領域のこと
◆自社のノウハウ、人材や顧客にまだまだ伸びる余白(ホワイト)部分がある
◆ホワイトオーシャン戦略では、身近なものを見つめ直す作業から始める
◆「社員第一主義」で、顧客価値も株主価値も増大する

----------------------------------
★少しの工夫で面白いように売れる!
 『売れないモノの9割は売れるモノに変えられる』
 佐藤昌弘(株式会社マーケティングトルネード社長)著
 アスコム刊 1,300円(税別)

【キーワード】
◆商品やサービスの魅力が伝わらないのは、その伝え方に問題があるだけだ
◆「欲求充足型のビジネス」と「悩み解消型のビジネス」
◆お客様の感情を深く探らない限り、ビジネスは成功に近づかない
◆感情→関心→情報収集→比較検討→結論
◆すべての購買活動は妥協の産物だ。お客様に妥協の余地を残してあげよう
◆「入店する言い訳」を作ってあげよう
◆お客様は、自分が欲しいものをわかっていない。根っこの質問をしよう
◆大半のモノの価値は主観的で、その値段の根拠はあってないようなものだ

----------------------------------
★思考を「あたりまえ化」しよう!
 『絶対達成マインドのつくり方』
 横山信弘(株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ社長)著
 ダイヤモンド社刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆達成が「あたりまえ化」している人は、目標から逆算した行動をとる
◆モチベーションは最大の「思考ノイズ」だ。
 気分が乗らなくても、目の前の仕事をすれば、
 「モチベーションとは関係なく仕事をこなせる」ことがわかる
◆わからない状態→わかっちゃいるけど状態→がんばる状態→あたりまえ状態
◆宣言した行動計画はロックして、やりきろう
◆「葛藤のシーズン」は必ず終わり、思考が「あたりまえ化」する
◆「倍速管理」で期限を2つ折りにし、「絶対達成」しよう

----------------------------------
【月刊トークス】CD版はこちらをクリック

【月刊トークス】CD丸ごとダウンロード版はこちらです

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか

 それともアマゾンのレビューを読みますか?
 ↓  ↓  ↓
 『強い会社の教科書』
 http://www.talksnet.jp/201301_1.html

 『ミッションの経営学』
 http://www.talksnet.jp/201301_2.html

 『売れないモノの9割は売れるモノに変えられる』
 http://www.talksnet.jp/201301_3.html

 『絶対達成マインドのつくり方』
 http://www.talksnet.jp/201301_4.html

----------------------------------
■編集後記
  
 いよいよ今年もあとわずかですね。
 気合い入れてがんばります。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスとお名前をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年12月20日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ