月刊トークス2012年12月号(創刊21年目、第243号)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
    『社長必読!今月の4冊』 2012年11月20日号
     本日の読者数 8,097人(まぐまぐ6,004人+自社配信2,093人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!そして新しい方へ、はじめまして!
ビジネス書の要約CDトークス編集長の岡田です。

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2012年12月号(創刊21年目、第243号)に
収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★ネバー ネバー ネバーギブアップ
 『G-SHOCKをつくった男のシンプルなルール』
 伊部菊雄(カシオ計算機エンジニア)著
 東洋経済新報社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆仕事とはコミュニケーションそのものでありその3つの技術
 (1)自分が言いたいことを「まとめる」技術
 (2)言いたいことを相手にわかりやすいように「ととのえる」技術
 (3)相手の興味を引きつける「伝える」技術
◆自分の伝えたいことを1つに絞り込みまとめる
◆コピーライターのように、シナリオライターのようにととのえる
◆全体から部分へストーリーを作る
◆聞き手を味方につけるために現地の母国語を使ってプレゼンする

----------------------------------
★元トヨタホームの4年連続トップ営業マンが教える
 『稼げる営業マンは皆やっている 疑う習慣』
 菊原智明(営業サポート・コンサルティング社長)著
 明日香出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆お客様の言葉を鵜呑みにせず、いい意味で疑おう
◆メディアの情報、データ、今までのやり方などなど、常識をまず疑おう
◆今までとは違う視点でものごとを見ることで、真実が見えてくる
◆営業のやり方に正解はない。この情報は私に合う方法なのだろうか?
 どうアレンジすれば自分にとって効果的か? と考えよう
◆時にはお客としてお店に入ってみよう
◆自分が接客しているところをICレコーダーで録音して聞いてみよう
◆メリットを2つ続けたら1つデメリットを伝えよう

----------------------------------
★3種類のクレーマー対策で、うまくいく!
 『「クレーマー」を「リピーター」に変える3つのステップ』
 工藤英一(経営コンサルタント)著
 同文舘出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆クレーマーには相手にしていいクレーマーと、そうでないクレーマーがいる
◆相手にすべきクレーマーがリピーターになりやすい性質を持っている
◆3種類のクレーマー:ハード/オーディナリー/サイレント・クレーマー
◆オーディナリー・クレーマーのクレームは当然のことばかりだ
 話を真剣に聞き、気持ちを汲み、謝り、迅速に対応し、問題を解決しよう
◆お得意様の不満は少しずつ溜まっていく
◆お得意様のサイレント・クレームを集めよう
 サイレント・クレームは待つのではなく、聞き取りに行くのだ

----------------------------------
★膨大な資料を迅速・正確に処理できる
 『情報をさばく技術』
 木山泰嗣(弁護士)著
 日本実業出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆大量の情報に飲まれるな! 落ち着いて対処しよう!
◆膨大な資料があっても自分の役割に必要な資料だけを読めばよい
◆「すべてを理解しよう」という完璧主義は捨てよう
◆まずは事案の概要をつかみ、疑問点を洗いだそう
◆読み始める前に資料一式を整理し、参考資料は読み飛ばすこと
◆膨大な資料を総括した「コアとなる1枚」を探そう
◆関係図、時系列メモ、疑問メモをつくり、参照しながら資料を読もう
◆役割を考え資料を読む(ミクロ的視点)一方、マクロ的視点も忘れないこと

----------------------------------
【月刊トークス】CD版はこちらをクリック

【月刊トークス】CD丸ごとダウンロード版はこちらです

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか

 それともアマゾンのレビューを読みますか?
 ↓  ↓  ↓
 『G-SHOCKをつくった男のシンプルなルール』 

 『稼げる営業マンは皆やっている 疑う習慣』 

 『「クレーマー」を「リピーター」に変える3つのステップ』 

 『情報をさばく技術』 

----------------------------------
■編集後記
  
 秋も深まり冬支度のニュースが増えてきましたね。
 いよいよ来月は師走です。ご自愛ください。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスとお名前をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年11月30日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ