斉藤孝安著 | 勝ち残る営業の36の掟

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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2012年8月28日号
    本日の読者数 8,215人(まぐまぐ6,108人+自社配信2,107人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
メールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、【月刊トークス】最新号の2012年9月号から、
『勝ち残る営業の36の掟』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★一人のときは絶対にサボっちゃダメだ

この言葉は『勝ち残る営業の36の掟』(ケイ・ソフトプラン発行、
サンクチュアリ出版発売)に出てきた言葉です。
著者は東京・城東地区で7000軒以上の住宅を販売してきた
株式会社ハウスプラザ副社長の斉藤孝安さんです。
斉藤さんは次のように書いています。

営業マンとしての自己管理を考えるとき、
私は新人時代にある先輩から言われた言葉を思い出します。

 |俺や課長といるときは、そんなに頑張らなくてもいいんだよ。
 |その代わり、一人のときは絶対にサボっちゃダメだ。
 |営業の世界は一人の時間が圧倒的に多い。
 |営業マンの差は一人の時間次第で決まるってことを覚えておけよ。

私はこの言葉を常に胸に秘め、営業マン時代を過ごしました。
誰も見ていないところでこそ努力し、それが営業の結果につながり、
トップセールスマンにもなれたのです。

【月刊トークス】では、この本の要約を約12分でまとめていますが、
上記の他にあなたが気づきを得られることはこんなことです。

◆営業マンとして必要な二つの要素
 「今買いたいと思わせること」「これを買うべきと思わせること」
◆二つの要素を支えるのは「この人から買いたい」と思わせる人間力
◆イソップ物語『北風と太陽』の「太陽」が私の営業スタイルの理想
◆人は、自分の状況や考えていることを知っている人に相談したいと思うもの
◆デメリットのない住宅はない。お客様もご存じだし、情報を求めている。
 デメリットは伝えたほうがいいが、安心感を与えるように伝えよう

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★どんな厳しい条件の中でも、ソリューションは必ずある!
 『口紅は男に売り込め!』
 高倉 豊(ブランド再生アドバイザー)著
 ダイヤモンド社刊 1,500円(税別)

★本当の営業を理解すれば仕事は楽しくなる
 『勝ち残る営業の36の掟』
 斉藤孝安(株式会社ハウスプラザ副社長)著
 ケイ・ソフトプラン刊 サンクチュアリ出版発売 1,300円(税別)

★人生は冒険であり、かつ競争である
 『7000人のプレイングマネジャーを変えた8つの法則』
 生田洋介(株式会社IWNC シニアファシリテーター)著
 中経出版刊 1,700円(税別)

★「一勝九分け」の働き方が仕事の質を変える!
 『負けない力』
 新 将命(国際ビジネスブレイン代表取締役)著
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■編集後記
  
 昨日は月刊トークス2011年10月号でご紹介した
 『「質問型営業」のしかけ』著者、青木毅(リアライズ社長)さんの
 講演会に参加してきました。
 質問型営業を実践されている3社の発表もあり、興味深い講演会でした。
 

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

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1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
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2012年11月29日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

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