佐藤勝人著 | 日本でいちばん楽しそうな社員たち

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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
    『社長必読!今月の4冊』 2012年7月24日号
    本日の読者数 8,355人(まぐまぐ6,237人+自社配信2,118人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
メールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、【月刊トークス】最新号の2012年8月号から、
『日本でいちばん楽しそうな社員たち』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★栃木県200万人すべての人がサトカメの顧客ターゲット

この言葉は『日本でいちばん楽しそうな社員たち』(アスコム刊)に出てきた
言葉です。
著者は栃木県内カメラ販売シェア15年連続ナンバーワン、サトーカメラ代表
取締役専務の佐藤勝人さんです。
佐藤さんは次のように書いています。

栃木県の人口は約200万人。
そのうち、カメラの購入層は10%にも満たない年間約14万人です。
多くの会社は、この10%の買う人だけを狙って、
高額な商品を買ってもらおうとします。
そして、景気が悪くなってくると、商圏が小さいと嘆きます。
しかし、カメラを買わない186万人も、
家族や大切な人との想い出を残したいと願っているはずです。
そう、この人たちも大切なお客さんになるのです。
栃木県200万人のすべての人がサトカメの顧客ターゲットになります。

200万人の商圏ならば一人残すことなく、あの人にもこの人にもカメラを
売り、写真を撮ってもらい、プリントを楽しんでもらいたい。
そのためには、メーカーが勧めるカメラを売って終わり、ではダメ。
自分たちの目で見て、手で触って、本物を吟味して、店頭に並べていく。
本当に自信のある商品を選んでいるから、アソシエイトの誰もが本気になって、
いきいきと売り込むことができる。だから、店に活気が生まれるのです。

【月刊トークス】では、この本の要約を約12分でまとめていますが、
上記の他にあなたが気づきを得られることはこんなことです。

◆効率は考えなくていい、お客さんが納得するまで話をしよう
◆お客さんの想い出をキレイに一生残すため
◆サトカメの仲間は誰もが写真の力を信じている
◆提案することで新たなマーケットを掘り起こす
◆「売れる」のではなく、「売る」ことに喜びを感じる人を育てる
◆「量」をやるから「質」が育つ

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■CDマガジン【月刊トークス】2012年8月号のご案内です

★栃木県内カメラ販売シェア15年連続ナンバーワン、サトーカメラ
 『日本でいちばん楽しそうな社員たち』
 佐藤勝人(サトーカメラ代表取締役専務)著
 アスコム刊 1,400円(税別)

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 『強い会社をつくる会計の教科書』
 安本隆晴(株式上場準備コンサルタント)著
 ダイヤモンド社刊 1,400円(税別)

★たった3秒でコミュニケーションが向上する
 『たった3秒の声がけ習慣』
 渡瀬 謙(セールストレーナー)著
 WAVE出版刊 1,400円(税別)

★上司を上手に使って仕事を効率化する
 『「部下力」のみがき方』
 新名史典(株式会社スマートプレゼン代表)著
 同文舘出版刊 1,500円(税別)

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■編集後記
  
 現在、月刊トークス次号の原稿を執筆中です。
 おかげさまで第240号、創刊20周年を迎えます。
 ありがとうございます。

 
 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

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1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

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 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
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2012年11月28日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

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