柿内幸夫著 | 儲かるメーカー 改善の急所〈101項〉

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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2012年6月26日号
    本日の読者数 8,415人(まぐまぐ6,287人+自社配信2,128人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
メールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、【月刊トークス】最新号の2012年7月号から、
『儲かるメーカー 改善の急所〈101項〉』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★今の方法がベストとは限らない

この言葉は『儲かるメーカー 改善の急所〈101項〉』(日本経営合理化協会
刊)に出てきた言葉です。
著者は改善コンサルタントの柿内幸夫さんです。
柿内さんは次のように書いています。

生産性の向上や効率アップを考えるとき、
人や設備は現状のままという前提で改善を考えがちです。
しかしモノの流し方を変えてみると、劇的な改善を起こせる可能性があります。

例えば、ある自動車メーカーでは、製造ラインに流す自動車の向きを、
縦から横に変えてラインを三分の二の長さに短縮しました。
作業員は移動距離が短くなり、
部品も車の前と後ろから同時に取り付けられるようになり、生産性もアップ。
工場の建設費を四割も削減したといいます。

こういうものと思い込んでいるだけで、今の方法がベストとは限りません。
天地反転、左右逆、縦横を変えてみるとどうなるか。
出荷の際の箱詰めでも、今の個数や向きは本当にベストなのか。
全員でチエを出し合い、
ラインを短縮して作業を大きく変える可能性を探ってみることです。

【月刊トークス】では、この本の要約を約12分でまとめていますが、
上記の他にあなたが気づきを得られることはこんなことです。

◆工場でのあらゆる活動は、お客様からのご要望に応えるために行っている
◆三現主義によるコミュニケーションは、アイデアを生み出す原動力
◆工場内のあらゆる場所に住所をつける
◆間隔のあく仕事はベストの状況をすぐに思い出せるようアルバム化する
◆設備投資よりも社員への投資を優先しよう
◆日々、改善を続けることがモノづくり企業の使命だ

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■CDマガジン【月刊トークス】2012年7月号のご案内です

★作業効率を上げるだけでは儲からない
 『儲かるメーカー 改善の急所〈101項〉』
 柿内幸夫(改善コンサルタント)著
 日本経営合理化協会刊 1,800円(税別)

★ニュースレターとポストカードでお客様を魅了しよう
 『最新版 売れる&儲かる! ニュースレター販促術』
 米満和彦(販促コンサルタント、株式会社ザッツ社長)著
 同文舘出版刊 1,600円(税別)

★稼いでいる人のマネから始めよう
 『お金をかけずにお金を稼ぐ 【儲け】のアイデア発想術』
 岩波貴士(日本アイデア作家協会代表)著
 ぱる出版刊 1,400円(税別)

★「漢字」の多い話は15秒で飽きる
 『「ひらがな」で話す技術』
 西任暁子(スピーチコンサルタント)著
 サンマーク出版刊 1,400円(税別)

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■編集後記
  
 6月も最終週、いよいよ今年の折り返しですね。
 おかげさまで当社は7月1日(日)に設立20周年を迎えます。
 ありがとうございます。

 
 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

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1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
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2012年11月20日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

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