花谷博幸 | 口コミ繁盛店のつくり方

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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2012年4月3日号
    本日の読者数 8,643人(まぐまぐ6,474人+自社配信2,169人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
メールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、【月刊トークス】最新号の2012年4月号から、
『口コミ繁盛店のつくり方』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★口コミのターゲットは友人知人よりもまずは家族

この言葉は『口コミ繁盛店のつくり方』(アニモ出版刊)に出てきた言葉です。
著者は口コミだけで地域ナンバーワンとなった治療院を経営しながら経営コン
サルタントとしても活動中の花谷博幸さん。
花谷さんは次のように書いています。

口コミ繁盛システムを作るにあたって、
よく間違えるのが「口コミって友人知人にするもの」という考え方です。
しかしターゲットは友人知人よりもまずは家族です。

考えてみてください。
初めての店に行ったお母さんが「聞いてよ、今日行ったレストランね」と、
家族にしゃべっている光景って、いちばん身近な口コミではないですか?

これが友人知人に話す場合だと、いくつか条件が整う必要があります。
たとえば、電話やメールというツールの利用、友人のニーズなどです。
親子の間であれば、
「その店、どこにあるの?」
「駅前よ。今度Aちゃんたちと行ってみるといいわよ」
と、友人知人に比べて低いハードルで口コミが起こります。

【月刊トークス】では、この本の要約を約12分でまとめていますが、
上記の他にあなたが気づきを得られることはこんなことです。

◆口コミマインド、口コミインフラ、口コミ店舗、口コミ社長
◆人まで語られるようになって、初めて口コミ来店は起こる
◆「特別感」「信頼」「好印象」によって口コミ繁盛店はつくられる
◆口コミは「情と興奮」を媒介として、人から人へと動いていく
◆お客さんの優先順位は「VIP客」「既存客」「新規客」の順番
◆「紹介カード」は既存客の財布かバッグにいつも入っているように工夫する
◆口コミをしてくれた人に感謝の気持ちを込めたハガキを書こう

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■CDマガジン【月刊トークス】2012年4月号のご案内です

★『ALWAYS 三丁目の夕日』など数々のヒットを生み出した人の口癖
 『じゃ、やってみれば』
 阿部秀司(映画プロデューサー、映像制作会社「ROBOT」創業者)著
 日本実業出版社刊 1,500円(税別)

★お客さんがお客さんを連れてくる!
 『口コミ繁盛店のつくり方』
 花谷博幸(地域ナンバーワン治療院院長・経営コンサルタント)著
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■編集後記
  
 昨日はトークス次号のスタジオ収録で東京へ日帰り出張。
 またあなたのビジネスにお役に立てるCDが出来上がります。

 
 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

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1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

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 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
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2012年10月12日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

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