阿部秀司 | じゃ、やってみれば

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2012年3月27日号
    本日の読者数 8,663人(まぐまぐ6,490人+自社配信2,173人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
メールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、【月刊トークス】最新号の2012年4月号から、
『じゃ、やってみれば』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★マーケットがないなら、自分でマーケットを創ればいい

この言葉は『じゃ、やってみれば』(日本実業出版社刊)に
出てきた言葉です。
著者は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなど数々のヒットを送り出し
てきた映画プロデューサーの阿部秀司さん。
阿部さんは次のように書いています。

僕は映画を作るようになってから、自分が少年期を過ごした昭和30年代を舞
台にした映画を作りたいと思っていました。
しかし、実際に映画化に向けて話を進めようとすると、「マーケットがない」
と周囲から猛反対を受けました。

僕は東京タワー建設前後に少年少女期をすごしている団塊世代が、この映画の
大きなターゲットになると考えました。
でも、「団塊世代に向けた映画・・・・・・」と言っただけで、あちこちから反対の
声があがりました。
なぜなら、団塊世代は、映画館に最も足を運ばない世代だと言われていたから
です。

しかし、僕は「団塊世代が映画館に足を運ばないのではなく、足を運ばせるよ
うな映画が作られていない」と考えました。
「彼らが観たいと思うような映画を作れば必ず脈はあるはずだ。約800万人
とも言われる団塊世代の10%が観に来てくれたら必ず成功する。マーケット
がないなら、そこに自分でマーケットを創ればいいじゃないか」

『ALWAYS 三丁目の夕日』は、おかげさまで興行収入35億円、観客動
員数284万人の成績を収めました。
さらに日本アカデミー賞12部門で最優秀賞獲得という大成功を収めることが
できました。
何よりも「自分が観たい」という思いで作り始めた映画でしたが、結果として
多くの人の心に届き、ビジネスとしても成功したことは、プロデューサーとし
て一番幸せなことでした。

【月刊トークス】では、この本の要約を約12分でまとめていますが、
上記の他にあなたが気づきを得られることはこんなことです。

◆会社をブランディングするために始めた映画制作
◆CM、映画の両輪の相乗効果でコンテンツのHONDAを目指そう!
◆『つみきのいえ』米アカデミー賞受賞でもらった三つの贈り物
 (1)会社のブランディング
 (2)クリエイターたちの自信とモチベーションアップ
 (3)アカデミー作品賞本枠であの舞台にもう一度立ちたいという夢
◆壮大な夢を実現するためにこれからも一歩ずつチャレンジし続ける

【月刊トークス】2012年4月号CD版はこちらをクリック
  
【月刊トークス】CD丸ごとダウンロードはこちらをクリック

この本をアマゾンで購入する方はこちらをクリック

----------------------------------
■CDマガジン【月刊トークス】2012年4月号のご案内です

★『ALWAYS 三丁目の夕日』など数々のヒットを生み出した人の口癖
 『じゃ、やってみれば』
 阿部秀司(映画プロデューサー、映像制作会社「ROBOT」創業者)著
 日本実業出版社刊 1,500円(税別)

★お客さんがお客さんを連れてくる!
 『口コミ繁盛店のつくり方』
 花谷博幸(地域ナンバーワン治療院院長・経営コンサルタント)著
 アニモ出版刊 1,500円(税別)

★たった一人で始めたモバツイがここまで大きく育った理由
 『100万人から教わったウェブサービスの極意』
 藤川真一(モバイル向けツイッター接続サービス「モバツイ」開発者)著
 技術評論社刊 1,580円(税別)

★部下と気持ちよく、いい仕事をするためのドクターからのアドバイス
 『産業医が診た! 上司のカルテ』
 吉野真人(内科医・産業医・ビジネスコーチ)著
 すばる舎リンケージ刊 1,400円(税別)

【月刊トークス】2012年4月号CD版はこちらをクリック
  
【月刊トークス】CD丸ごとダウンロードはこちらをクリック

----------------------------------
■編集後記
  
 先月からのダイエットで3キロほど痩せたら
 血圧がほぼ正常値にまで落ちました。
 いままでずいぶんいろいろなサプリを試してダメで
 そろそろ薬のお世話になるかなと思っていたのですが、
 減量しただけでこんなに効果があるなんてビックリです。

 
 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 アメブロ     http://ameblo.jp/bizcd/
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------

 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスとお名前をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年10月12日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ