月刊トークス2012年4月号(第235号)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2012年3月21日号
    本日の読者数 8,646人(まぐまぐ6,494人+自社配信2,152人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
ビジネス書の要約CDトークス編集長の岡田です。

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2012年4月号(おかげさまで創刊20年目、第235号)
に収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★『ALWAYS 三丁目の夕日』など数々のヒットを生み出した人の口癖
 『じゃ、やってみれば』
 阿部秀司(映画プロデューサー、映像制作会社「ROBOT」創業者)著
 日本実業出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆会社をブランディングするために始めた映画制作
◆CM、映画の両輪の相乗効果でコンテンツのHONDAを目指そう!
◆マーケットがないなら、自分でマーケットを創ればいいじゃないか
◆『つみきのいえ』米アカデミー賞受賞でもらった三つの贈り物
 (1)会社のブランディング
 (2)クリエイターたちの自信とモチベーションアップ
 (3)アカデミー作品賞本枠であの舞台にもう一度立ちたいという夢
◆壮大な夢を実現するためにこれからも一歩ずつチャレンジし続ける

----------------------------------
★お客さんがお客さんを連れてくる!
 『口コミ繁盛店のつくり方』
 花谷博幸(地域ナンバーワン治療院院長・経営コンサルタント)著
 アニモ出版刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆口コミマインド、口コミインフラ、口コミ店舗、口コミ社長
◆人まで語られるようになって、初めて口コミ来店は起こる
◆「特別感」「信頼」「好印象」によって口コミ繁盛店はつくられる
◆口コミは「情と興奮」を媒介として、人から人へと動いていく
◆口コミ紹介は友人知人ではなく、まず家族から始める
◆お客さんの優先順位は「VIP客」「既存客」「新規客」の順番
◆「紹介カード」は既存客の財布かバッグにいつも入っているように工夫する
◆口コミをしてくれた人に感謝の気持ちを込めたハガキを書こう

----------------------------------
★たった一人で始めたモバツイがここまで大きく育った理由
 『100万人から教わったウェブサービスの極意』
 藤川真一(モバイル向けツイッター接続サービス「モバツイ」開発者)著
 技術評論社刊 1,580円(税別)

【キーワード】
◆モバツイは、ウェブ2.0がもたらした発想や知見が原点
◆実際にやるかやらないかの違いは大きい(やらない理由はいくらでもある)
◆モバツイが育った理由は、僕自身がツイッターが好きで、かつ携帯電話の
 サービスを作りたいという望みを持ち、それをあきらめずに続けてきたこと
◆現在の状況にこだわりすぎると変化のタイミングを逃す
◆自分の想いは常にリフレッシュしていかなければならない
◆正解の道はない。どの道を選択しても可能性と阻害要因が存在する
 どの道を選択するかはあなた次第だ

----------------------------------
★部下と気持ちよく、いい仕事をするためのドクターからのアドバイス
 『産業医が診た! 上司のカルテ』
 吉野真人(内科医・産業医・ビジネスコーチ)著
 すばる舎リンケージ刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆社員の健康問題の相談事の約8割はメンタルヘルスに関するもの
◆メンタルヘルス不調を招く最大の原因は上司と部下のコミュニケーション
◆コミュニケーションを改善させるのは、主として上司の側の責務
◆上司の立場ではなく、部下の立場に立って想像してみる
◆部下の能力より少し高いレベルの業務を積極的に任せる
◆コーチングのアプローチで、部下が自発的に考え行動するよう働きかける
◆部下が失敗した場合には、部下本人ではなく、事象に焦点を当てる
◆部下が成果を上げたときには、感謝の意を伝え、きちんとほめたたえる

----------------------------------
【月刊トークス】CD版はこちらをクリック

【月刊トークス】CD丸ごとダウンロード版はこちらです

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか

 4冊ともアマゾンへのリンクです。
 本を購入の際にご利用ください。
 ↓ ↓  ↓
 『じゃ、やってみれば』
 http://www.talksnet.jp/201204_1.html

 『口コミ繁盛店のつくり方』
 http://www.talksnet.jp/201204_2.html

 『100万人から教わったウェブサービスの極意』
 http://www.talksnet.jp/201204_3.html

 『産業医が診た! 上司のカルテ』
 http://www.talksnet.jp/201204_4.html

----------------------------------
■編集後記
  
 昨日、iPhoneの音声認識が日本語に対応したと聞き、
 iOSをアップデートしました。
 初めての経験でおっかなびっくりでやってみたのですが、
 アップデート自体は拍子抜けするくらい簡単でした。

 しかし、音声認識をオンに設定しようとしても出てきません。
 あちこちのサイトを調べたらすべてのiPhoneに即対応していないそうで
 時間がかかる場合もあると書いてありました。
 アップデートよりも調べる方に時間がとられた休日でした。(苦笑)

 
 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------

 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスとお名前をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年10月12日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ