中久保浩平 | ビジネス真実践


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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2012年3月16日号
    本日の読者数 8,649人(まぐまぐ6,496人+自社配信2,153人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
ビジネスCD【月刊トークス】編集長の岡田です。
メールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、ビジネスCD【月刊トークス】最新号の2012年3月号から、
『ビジネス真実践』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★社内、業界内のしがらみや常識を書き出す

この言葉は『ビジネス真実践』(アルマット刊)に出てきた言葉です。
著者は営業・マーケティング戦略コンサルタントの中久保浩平さん。
中久保さんは次のように書いています。

什器や装飾品のリース・設計・施工を行っている会社から営業戦略の相談を
受けていた時の話です。

それまでの営業はカタログや図面を持って出向いていました。
それを逆にお客様に来ていただくには?
と発想を180度変えて考え、実践してもらったことがあります。

なぜかというと、この会社の場合、出向いてカタログやパンフレット片手に
話すよりも、実際にモノを見ていただく方が、
お客様のイメージがよりふくらむだろうと考えたからです。
それで冬眠顧客40社へハガキを送ってもらいました。

このとき社長は、「20年以上この業界で頑張ってきたけど、うちの業界でそ
んな営業方法をしている会社なんて、見たことも聞いたこともない」と、半信
半疑の様子でした。

しかし、その戦略を実践した1ヵ月で冬眠顧客6社から新規受注、
さらにその6社からの紹介で、新たに5社の新規取引先が生まれました。
かかった経費は1枚50円のハガキ×40枚で2000円。
これまで1年かけてようやく10社ほどの新規案件を獲得されていたことを
思うと、あり得ない結果でした。

社内、業界内にあるしがらみや常識を書き出してみましょう。
書き出した内容にお客様や自社にとって不利益なところはないか?
足かせになっていないか?
みんなで話し合い、改善点や施策を講じ、実施しましょう。

【月刊トークス】では、この本の要約を約12分でまとめていますが、
上記の他にあなたが気づきを得られることはこんなことです。

◆過去の失敗事例を棚卸ししてみよう。宝の山が見つかるはずだ
◆商売にとって一番大切なことを見失うと失敗する
◆ライバルが近くに来たら歓迎しよう
◆仕事やお客様を獲るという言葉は禁句にしよう
◆差別化をしようとするほど失敗する
◆陰徳陽報をふまえたサービスを行おう

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■CDマガジン【月刊トークス】2012年3月号最終のご案内です

★最低でも目標予算を達成させる新手法「予材管理」
 『絶対達成する部下の育て方』
 横山信弘(アタックス・セールス・アソシエイツ副社長)著
 ダイヤモンド社刊 1,429円(税別)

★企業自らメディア化すべし
 『メディア化する企業はなぜ強いのか?』
 小林弘人(インフォバーン代表取締役CEO)著
 技術評論社刊 1,480円(税別)

★習慣を変えるだけで売り上げは劇的に伸びる!
 『「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の習慣』
 菊原智明(営業サポート・コンサルティング社長)著
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★真実は実践と共にある!
 『ビジネス真実践』
 中久保浩平(営業・マーケティング戦略コンサルタント)著
 アルマット刊 1,200円(税別)

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■編集後記
  
 来週は【月刊トークス】2012年4月号を発行します。
 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

 素敵な週末をお過ごしください。

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1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

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 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
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2012年10月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

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