月刊トークス2012年3月号(第234号)

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2012年2月20日号
    本日の読者数 8,745人(まぐまぐ6,533人+自社配信2,212人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
ビジネス書の要約CDトークス編集長の岡田です。

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2012年3月号(おかげさまで創刊20年目、第234号)
に収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★最低でも目標予算を達成させる新手法「予材管理」
 『絶対達成する部下の育て方』
 横山信弘(アタックス・セールス・アソシエイツ副社長)著
 ダイヤモンド社刊 1,429円(税別)

【キーワード】
◆営業が結果を出すために必要なことは、目標に焦点を当てることと
◆もう一つはお客様との接触回数を圧倒的に増やすこと
◆行動量を増やすために、訪問件数など間違いなく達成できる指標をつくる
◆ロックPDCA:プランを行動するときに大切なのは、やりきること
◆「予材」=「見込み」+「仕掛り」+「白地」
◆「見込み」と「仕掛り」の合計が、目標予算をはるかに超えていること
◆「予材」は目標予算の2倍の材料を積み上げるのが基本
◆「そよかぜ型」の営業チームと「ツイスター型」の営業チーム

----------------------------------
★企業自らメディア化すべし
 『メディア化する企業はなぜ強いのか?』
 小林弘人(インフォバーン代表取締役CEO)著
 技術評論社刊 1,480円(税別)

【キーワード】
◆自社の伝えたいことをソーシャルメディアに載せてユーザーに届ける
◆会社案内のようなウェブサイトの時代はほぼ終わりつつある
◆未知の商品なら自社製品だけでなく、業界を覆ってしまうメディアが有効
◆ファンからアイデアを募り、そのプロセスをコンテンツにする
◆ソーシャルメディアの主導権はユーザーが握っている
◆ソーシャルメディアはコントロール不可能だから取り組む必要がある
◆ソーシャルメディアは対話によって成立している
◆対話は始めたらやめられない。メディア化戦略は継続なのだ

----------------------------------
★習慣を変えるだけで売り上げは劇的に伸びる!
 『「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の習慣』
 菊原智明(営業サポート・コンサルティング社長)著
 明日香出版社刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の違いは「習慣の違い」
◆ダメ営業マンはトークの練習をし、稼げる営業マンは聞く練習をしている
◆稼げる営業マンは自社の商品をベタ褒めしない
◆稼げる営業マンは言い訳をしないで実行する
◆稼げる営業マンはいい反省をして、ダメ営業マンは悪い反省をする
◆稼げる営業マンはお客様への感謝の気持ちを忘れない
◆稼げる営業マンは人とは違うことを習慣としている
◆稼げる営業マンの習慣をよく観察しよう

----------------------------------
★真実は実践と共にある!
 『ビジネス真実践』
 中久保浩平(営業・マーケティング戦略コンサルタント)著
 アルマット刊 1,200円(税別)

【キーワード】
◆過去の失敗事例を棚卸ししてみよう。宝の山が見つかるはずだ
◆商売にとって一番大切なことを見失うと失敗する
◆しがらみや常識に捉われては成功も失敗も、学びも成長もない
◆ライバルが近くに来たら歓迎しよう
◆仕事やお客様を獲るという言葉は禁句にしよう
◆差別化をしようとするほど失敗する
◆差別化とは、「するもの」ではなく、結果的に「そうなっている」もの
◆陰徳陽報をふまえたサービスを行おう

----------------------------------
【月刊トークス】CD版はこちらをクリック

【月刊トークス】CD丸ごとダウンロード版はこちらです

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか

 4冊ともアマゾンへのリンクです。
 本を購入の際にご利用ください。
 ↓ ↓  ↓
 『絶対達成する部下の育て方』

 『メディア化する企業はなぜ強いのか?』
 
 『「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の習慣』
 
 『ビジネス真実践』
 
----------------------------------
■編集後記
  
 最近、トマトブームだそうですね。
 スーパーの棚からトマトジュースが消えて数日経ちます。

 メタボに効くとのことですが、私は毎朝飲み続けて数年経ちますが、
 そんなことはありません。(苦笑)

 不思議とトマトミックスの野菜ジュースは売り切れていません。
 しばらくはこちらを飲み続けることにします。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------

 このメルマガ『社長必読!今月の4冊』を当社から送信いたします。
 下記のページでメールアドレスとお名前をご登録ください。
 メール案内ご登録画面
 いつでもご自身で簡単に解除できますのでご安心ください。

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2012年10月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2012年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ