月刊トークス2011年10月号


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 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2011年9月20日号
     本日の読者数 8,917人(まぐまぐ6,724人+自社配信2,193人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2011年10月号(おかげさまで創刊20年目、第229号)
に収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

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★『地頭力を鍛える』著者が「考える」ことの原点を示す
 『アナロジー思考』
 細谷 功(クニエ マネージングディレクター)著
 東洋経済新報社刊 1,600円(税別)

【キーワード】
◆新しいアイデアは「借りてきて組み合わせる」ことで生まれる
◆アナロジー思考とは「類推」、類似のものから推し量るということ
◆「近く」ではなく「遠く」から借りてくれば、アイデアの質も量も広がる
◆斬新なネタは他業界や仕事と関係のない情報源に埋まっている
◆表面的類似と構造的類似。アナロジーに必要なのは構造的類似だ
◆アナロジー思考力を鍛えるためにはすべての事象を自分に関係させること
◆特殊だと考えた瞬間に思考は停止する。まずは共通点の方に目を向けよう!
◆共通点が直接なければ抽象化したレベルでの共通点を見つけることだ

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★説得・説明なしでも売れる!
 『「質問型営業」のしかけ』
 青木 毅(株式会社リアライズ社長)著
 同文舘出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆説明すればお客様から断られるが、質問すればお客様は答えてくれる
◆営業とは売ることではない。買ってもらうことである
◆人は、自分が納得しなければ動かない
◆お客様に納得してもらうためにはお客様に質問すること
◆お客様は自ら答えているうちに、自分の欲求や意思に気づき、納得する
◆営業とは、お客様のお役に立つこと、喜ばれること
◆質問型営業の二大流儀:「会話の流儀」と「質問の流儀」
◆営業マンが共感すると、お客様はうれしく思い、営業マンに好意を持つ

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★まさかに備えよう!
 『資金繰らない経営』
 柳澤賢仁(柳澤国際税務会計事務所所長)著
 クロスメディア・パブリッシング刊 1,480円(税別)

【キーワード】
◆3つの戦術:内部留保を高める、収支構造を変える、財務部門を任せる
◆世の中には資金繰りを考えなくていい会社というのが存在する
 「収支構造を変える」ことを意識しよう
 -どうしたら前回収できるのか
 -どうしたら在庫を持たない商売ができるか
 -どうしたら設備投資をせずに稼げるか
◆IT、Media、Global、Finance。今後20年間は、この
 4つのキーワードが日本企業にとって重要になってくる

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★人間の6つの欲求を理解しよう!
 『自分を超える法』
 ピーター・セージ(イギリス若手No.1起業家)著
 ダイヤモンド社刊 1,900円(税別)

【キーワード】
◆聞いただけでは何も変わらない。行動に移そう
◆人間の6つの欲求:安定感、不安定感、重要感、愛とつながり、成長、貢献
◆歴史は常にリスク(不安定感)を取る者の味方をする
◆すべて完璧で理想的な状況をつくり出すことが、人生の目的ではない
◆自然界のすべての生物は成長し、自分以外のものに何らかの貢献をしている
◆成長するための唯一の方法、それはチャレンジすることだ
◆大きな成長を得るためには、大きな失敗は不可欠だ
◆あなたがどれだけ成長したか=世の中への貢献度合い

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◆聴いてから読むか、読んでから聴くか
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 本を購入される際にご利用ください。
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 アナロジー思考

 「質問型営業」のしかけ

 資金繰らない経営

 自分を超える法
 
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■編集後記
  
 今日、20日はお彼岸の入りですね。
 私はお中日(秋分の日)にお寺に詣る予定です。
 あなたはいかがですか?

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

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1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

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2012年10月4日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2011年

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