月刊トークス2011年8月号の4冊とキーワード


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2011年7月20日号
本日の読者数 8,928人(まぐまぐ6,815人+自社配信2,113人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2011年8月号(おかげさまで創刊19年目、第227号)に
収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★不景気でも儲ける人は儲ける!
 『利益を生み出す逆転発想』
 川合善大(31年間増収増益、数社を経営する異色の経営戦略家)著
 かんき出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆儲からない原因は不景気ではない。世の中とお客様の要求が変わったからだ
◆モノ不足時代は努力が報われる時代だった
◆いまは付加価値のないモノにいくら努力しても利益は出ない
◆世の中やお客様の要求の変化に耳を傾けること
◆お客様の本当の要求を見極めれば事業定義も変わる
◆業界の常識を破れば、お客様も喜び、利益も増える
◆売ることは二の次にして、お客様の求める情報を提供する
◆内勤の社員も、常にお客様の立場で考えて仕事をしなければいけない

----------------------------------
★口ベタ、あがり症のあなたでも大丈夫!
 『たった5秒のあいさつでお客様をザクザク集める法』
 渡瀬 謙(サイレントセールストレーナー)著
 同文舘出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆ターゲットを絞り、売る商品も絞ろう
◆商品を扱っている人が、どこのどんな人かを明確にしよう
◆5秒あいさつは、しゃべることだけにこだわる必要はない
◆写真や商品を見せながらあいさつをすれば、よりインパクトがある
◆一度でベストのものなどできない。少しずつ改良を加えていこう
◆5秒あいさつはホームページやブログのキャッチフレーズにも活用できる
◆ツイッターやフェイスブックのプロフィールにも有効だ
◆大切な出会いやチャンスは、いつもいきなりやってくる
◆スパッと5秒あいさつができれば、その後の運命も大きく変わるのだ

----------------------------------
★4000名の経営トップが採用した
 『戦わずして売り続ける最強営業の法則』
 矢部 大(経営コンサルタント)著
 自由国民社刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆商品力も価格もほぼ同じ時代、ライバルを圧倒する武器は営業力だ
◆営業が打つ最高の作戦が究極のサービスレベルを仕組み化させることだ
◆お客様に喜びを差し上げる→お客様に喜んでいただき、褒めていただく
 →お客様の喜ぶ顔がうれしいので、また何かしようという気持ちになる
 この「喜びのサイクル」を回すのが、最強営業の秘訣だ
◆自社のサービスを6段階評価で見直すと、99%は「当たり前レベル」だ
◆感動必殺6連発プログラムで6回の営業コンタクトを仕組み化しよう
◆「ありがとう」は、世界一最高の魔法の言葉であり、幸せになるキーワード

----------------------------------
★みんなの力を巻き込んでチームで仕事をする
 『ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術』
 田中雅子(経営コンサルタント)著
 ダイヤモンド社刊 1,429円(税別)

【キーワード】
◆巻き込む対象は上や下とは限らない
◆マネジャーは、中間管理職ではなく、中心管理職だという意識をもつこと
◆チームメンバー個人の情報を網羅したデータベースを作る
◆口説く相手を分析して戦略を立て、その人に合わせた口説き方の戦術を練る
◆コミットと期限の確認のために、関係者にメールを送り周知の事実にする
◆前回送った議事録にかぶせる形でリマインドメールを送る
◆巻き込むことで、プロジェクトや業務は「関係者全員のもの」になる
◆「関係者全員のもの」になれば、一丸となって取り組めるようになるのだ

----------------------------------
【月刊トークス】2011年8月号の詳細はこちらをクリック
 ↓
 http://www.talksnet.jp/new_books.html

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか
 すべてアマゾンへのリンクです。
 本を購入される際にご利用ください。
 ↓ ↓  ↓
『利益を生み出す逆転発想』
 http://www.talksnet.jp/201108_1.html

『たった5秒のあいさつでお客様をザクザク集める法』
 http://www.talksnet.jp/201108_2.html

『戦わずして売り続ける最強営業の法則』
 http://www.talksnet.jp/201108_3.html

『ユニクロで学んだ「巻き込み」仕事術』
 http://www.talksnet.jp/201108_4.html

----------------------------------
■編集後記
  
 なでしこジャパン見事でしたね。
 これまで20戦以上戦って一度も勝ったことのないアメリカを相手に
 延長戦の後半、残り3分で追いつき、そしてPK戦を制す・・・

 これから日本にも、周りにも、私にもまだまだいいことが起きるぞ!、と
 感じさせてくれた感激・感動・感謝の勝利でした。
 あなたはどう感じましたか?

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 
 公式サイト    http://www.talksnet.jp/
 ビジネス書名言集 http://www.facebook.com/talksmeigen
 ツイッター    http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック  http://www.facebook.com/talksokada
 メルマガバックナンバーサイト   http://www.talksnet.biz/
 カテゴリー別トークスライブラリー http://www.talkslibrary.net/

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------
◎社長必読!今月の4冊
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000079782/index.html

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2011年8月7日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2011年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ