2011年5月20日号

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2011年5月20日号
本日の読者数 8,905人(まぐまぐ6,878人+自社配信2,027人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2011年6月号(おかげさまで創刊19年目、第225号)に
収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★情報発信者のためのインターネット・メディア活用本
 『ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術』
 樺沢紫苑(インターネット・メディアに強い精神科医)著
 サンマーク出版刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆ビジネスで活用するなら、必ずFacebookページを立ち上げよう
◆Facebookページが成功するかしないかは、立ち上げの段階で90%決まる
 ブランディングができていなければ、固有名詞のページはつくらないこと
◆ようこそページを作ってファンを増やそう
◆ツイッターとFacebookの連動は好ましくない
 コンテンツをリサイクルして有効利用しよう
◆ソーシャルメディアに必要なのはコミュニケーション力だけだ
 真のコミュニケーション力を育てよう

----------------------------------
★ソーシャル時代のPR方法を学ぶ
 『新しいPRの教科書』
 ブライアン・ソリス(PR会社、フューチャーワークス代表)
 ディアドレ・ブレーケンリッジ(マーケティング・コミュニケーション会社
 PFSマーケットワイズ社長)著
 海と月社刊 1,800円(税別)

【キーワード】
◆ウェブのソーシャル化でPRはいま急速に変わりつつある
◆普通の人々が世の中に影響力を及ぼすインフルエンサーになれる時代だが、
 既存メディアも、インフルエンサーも両方とも大切にしよう
◆不特定多数に向けたメッセージ発信と一対一の対話
◆プレスリリースは一種類しかリリースしてはいけないという決まりはない
 SEOを意識したリリース、ソーシャルメディアリリース、動画リリース
◆ネットで対話を持つことや、対話に入っていくことを恐れてはならない
◆変化を受け入れ、新しいことを学んで成長し続けよう

----------------------------------
★本当におトクな立地選びを学ぶ
 『繁盛店をつくる立地選び』
 崎元則也(アークフィール株式会社社長)著
 日本実業出版社刊 1,600円(税別)

【キーワード】
◆エリート立地(1等立地)よりお宝立地(1.5等立地)を狙おう
◆立地をチェックする際は、面で見て、線で見て、点で見ること
◆商圏マップをGISソフトを利用して作成してくれる業者に依頼しよう
◆レンタルビデオ店、スーパー、書店などの集客ポイントは近くにあるか
 集客ポイントの出入り口は自店に有利な位置にあるか、線をチェックしよう
◆集客ポイントや交差点などからお店は見えるか、点をチェックしよう
◆お店の第一印象を大切にしよう
◆誰に、何を提供する店なのか、コンセプトとコアターゲットを明確にしよう

----------------------------------
★一歩を踏み出す勇気を持とう!
 『スタンフォード・インプロバイザー』
 パトリシア・ライアン・マドソン(スタンフォード大学名誉上級講師)著
 東洋経済新報社刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆インプロは、ジャズ・ミュージシャンや喜劇俳優のためのものではない
 人はみな台本のない道を進みながら生きているのだ
◆インプロバイザー(インプロのスキルを身につけ、自分を信じてさっと行動
 できる人)の行動ルール
 ■まずイエスと言う■準備をしない■とにかくその場へ行く
 ■いますぐその場で始める■完璧を求めない■周囲に目を凝らす
 ■事実と向き合う■針路からそれない■贈り物に気づく■どんどん失敗する
 ■いますぐ行動する■互いを気遣う■いましていることを楽しむ

----------------------------------
【月刊トークス】2011年6月号の詳細はこちらをクリック
 ↓
 http://www.talksnet.jp/new_books.html

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか
 すべてアマゾンへのリンクです。
 本を購入される際にご利用ください。
 ↓ ↓  ↓
『ツイッターの超プロが教える Facebook仕事術』
 http://www.talksnet.jp/201106_1.html

『新しいPRの教科書』
 http://www.talksnet.jp/201106_2.html

『繁盛店をつくる立地選び』
 http://www.talksnet.jp/201106_3.html

『スタンフォード・インプロバイザー』
 http://www.talksnet.jp/201106_4.html

----------------------------------
■編集後記
  
 今月号で紹介した樺沢さんの本を参考にFacebookページを作成しています。

 間もなく公開しますのでお楽しみにお待ちください。

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 http://www.talksnet.jp/
 ツイッター http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック http://www.facebook.com/talksokada
 メルマガバックナンバーサイト http://talksnet.biz/
 カテゴリー別トークスライブラリー http://talkslibrary.net/

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2011年6月7日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2011年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ