2011年3月18日号

Pocket

この度の東日本巨大地震で被災された方々に謹んでお見舞い申しあげます
一日も早い復旧を心よりお祈りしております

                    株式会社トークス 岡田幸保

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
   『社長必読!今月の4冊』 2011年3月18日号
本日の読者数 8,956人(まぐまぐ6,960人+自社配信1,996)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
月刊トークス2011年4月号(おかげさまで創刊19年目、第223号)
に収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

----------------------------------
★メンバーの眠れる力を引き出そう
 『あなたがいなくても勝手に稼ぐチームの作り方』
 岡田充弘(遠隔撮影機材メーカー、カナリア株式会社社長)著
 明日香出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆リーダーがいなくてもまわるチームのメンバーは自立し成長する
◆メンバーの誰が急に欠けてもまわるチーム作りをしよう
◆チームのミッションやバリューを定義してメンバーに伝えよう
◆明確な目標を設定しよう
◆メンバーの役割や権限を明らかにしよう
◆リーダー不在時のトラブル対応の仕組みを整えておこう
◆トラブル鎮火後、トラブルの本質的な原因を考え、予防策に力を入れよう
◆メンバーにプロ意識を持たせるには、相手を一人前のプロとして扱うこと

----------------------------------
★見込客を引き寄せよう
 『インバウンド マーケティング』
 ブライアン・ハリガン/ダーメッシュ・シャア
 (マーケティングソフトウエア開発企業、ハブスポット社共同創業者)著
 すばる舎リンケージ刊 2,200円(税別)

【キーワード】
◆伝統的なアウトバウンド・マーケティングは、もはや効果を発揮しない
 グーグル、ブログ、ソーシャルメディアから消費者を引っ張ってこよう
◆会社案内型ホームページは一方向にしか流されないメガホンのようなもの
 有機的に人々が集えるハブとなるコミュニティを構築しよう
◆突き抜けたコンテンツはソーシャルメディア上で簡単に、迅速に伝播する
◆訪問客がやってきたら、彼らが次にとるべきアクションを明確に示そう
 メルマガ登録、レポート、セミナー等、受け皿をたくさん用意しよう
◆インバウンド・マーケティングは時間はかかるが報われる。諦めるな!

----------------------------------
★商品を買ってほしいターゲットに届くように伝えよう
 『一瞬で売れる!買わせる!キャッチコピーのつくり方』
 加納裕泰(マーケティング戦略デザイナー)著
 同文舘出版刊 1,600円(税別)

【キーワード】
◆コンセプトなくして広告宣伝・販売促進はありえない
◆あなたが言いたい情報は、お客様が知りたい情報か?
◆あなたが言いたい言葉は、印象に残るか?
◆あなたが伝えたいターゲット(顧客層)は、間違えていないか?
◆ターゲットを細分化すればキャッチコピーは広がりが出る
◆お客様の声をキャッチコピーにする
◆デザインをデザイナー任せにしない。方向性を示唆するのはあなただ
◆ストックフォト(既製品)の写真やイラストを上手に使おう

----------------------------------
★売れている営業マンは優秀な心理学者だ
 『トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術』
 菊原智明(営業サポート・コンサルティング社長)著
 明日香出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆エピソード記憶を活用して相手との距離を縮める
◆同調効果を利用してお客様の警戒心を解く
◆カクテルパーティー効果:人は興味のあることに思わず反応する
◆両面提示で良い反応を得る
◆コントラスト効果を活用してもっと簡単に商品を売る
◆希少性の原理でお客様の背中を押す
◆エスカレーター効果を使い、お客様をいい意味で裏切り、良い印象を残す
◆お客様のことを常に考え、お客様の心理を読もう

----------------------------------
【月刊トークス】2011年4月号の詳細はこちらをクリック
 ↓
 http://www.talksnet.jp/new_books.html

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか
 すべてアマゾンへのリンクです。
 本を購入される際にご利用ください。
 ↓ ↓  ↓
『あなたがいなくても勝手に稼ぐチームの作り方』
 http://www.talksnet.jp/201104_1.html

『インバウンド マーケティング』
 http://www.talksnet.jp/201104_2.html

『一瞬で売れる!買わせる!キャッチコピーのつくり方』
 http://www.talksnet.jp/201104_3.html

『トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術』
 http://www.talksnet.jp/201104_4.html

----------------------------------
■編集後記
  
 巨大地震の翌日、アメリカ留学時代のルームメート(ペルー人)から
 安否確認のメールをもらいました。
 久しぶりに英語で返信を書いている際、思わず泣いてしまいました。
 40年前に知り合った仲なのに、遠い国から心配してくれるのですね。

 余りの被害の大きさに、しばらくのあいだ呆然としていましたが、
 今は、一人ひとりができることを精一杯やるしかないと思っています。
大変な事態ではありますが、この国難を乗り越えていきましょう。

----------------------------------
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
 株式会社トークス
 okada@talksnet.co.jp
 http://www.talksnet.jp/
 ツイッター http://twitter.com/talksokada
 フェイスブック http://www.facebook.com/talksokada
 メルマガバックナンバーサイト http://talksnet.biz/

 〒551-0001 大阪市大正区三軒家西1-23-12
 TEL:06-6556-6705 FAX:06-6556-6725
----------------------------------

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2011年3月18日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2011年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ