2009年11月24日号

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おかげさまで「まぐまぐ殿堂入り」メールマガジン!
『社長必読!今月の4冊』 2009年11月24日号
本日の読者数 9,407人(まぐまぐ7,514人+自社配信1,893人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
寒くなってきましたが今朝も元気で散歩を楽しんだトークスの岡田です。
あなたもお元気でお過ごしでしょうか?

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
【月刊トークス】2009年12月号(おかげさまで第207号です)に
収録した4冊とその中に出てくるキーワードをお届けします。

今月も、
たくさん読んで、たくさん読んで、
たくさん捨てて、たくさん捨てて
残したのがこの4冊です。

----------------------------------
★会社の動きがトコトンわかる!
『経営の見える化』
小山 昇(株式会社武蔵野社長)著
中経出版刊 1,429円(税別)

【キーワード】
◆結果を表示しているだけでは「見える化」とはいえない
「見える化」とは、結果に至るまでのプロセスが含まれているものだ
◆いきなりオリジナルの経営計画書をつくろうとするな
◆経営計画書は、社員が常に携帯し、使うように工夫すること
◆人は気づきを得ると奮起する
◆サンクスカードで「褒める、褒められる」の関係を社内につくる
◆クレームのような悪い情報を見える化する仕組みをつくる
◆正しいルールが必要なのではない。ルールがあることが正しいのだ

----------------------------------
★テレビを完全攻略する戦略的PR術
『プレスリリースはラブレター』
野呂エイシロウ(放送作家、戦略的PRコンサルタント)著
万来舎刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆プレスリリースは、マスメディアではなく、パーソナルメディアだ
「報道関係者各位」など、複数に向けた表現は避けよう
◆プレスリリースのタイミングは、新商品の発表のときのみではない
◆プレスリリースは、情報を掲載してもらうための依頼状ではない
お願いではなく、提案をしよう
◆取材依頼がくれば、商品と資料を、広報担当者が自ら届けるようにしよう
◆放送直後のアクセスに備えて、会社のサイトを充実しよう
◆一つの報道が次の報道につながるよう、メディアとよい関係を築こう

----------------------------------
★なぜあなたは伸び悩んでいるのか?
『営業格差の謎を解く!』
藤本篤志(営業コンサルタント、株式会社グランド・デザインズ社長)著
日本実業出版社刊 1,300円(税別)

【キーワード】
◆ウサギ型とカメ型、営業に向くのは地道な勉強を続けるカメ型だ
◆営業の「4つのC」のプロセスを意識し、そのプロセスどおりに実行しろ
-コンタクト・モード:担当地域の営業可能対象先すべてに接触を仕掛ける
-コミュニケーション・モード:初期・中期・後期の各段階を意識する
-クロージング・モード:営業とは、「段取りを踏んで、仕掛ける」こと
-アフタークロージングモード:契約しなくてもアフターフォローすること
◆アフターフォローを積極的に行う営業マンは少数派だ
マネジメント・ポイントの中に明確化し、営業の取りこぼしを防ごう

----------------------------------
★「使える・続く・成長する」勉強法
『高井式 一生使える勉強法』
高井伸夫(弁護士)著
かんき出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆勉強グセをつける上で肝心なことは、継続すること
◆勉強の習慣を身につけるためには、朝型人間になること
◆一人の人間がすることにはおのずと限界がある
他人と一緒に食事をして他人の体験を自分のものとして学ぼう
◆旅に出て、自分を振り返る時間を持つ
◆ブレーンづくり、メンターづくり、第三の人脈づくり
◆勉強は一つ軸を作ると、そこから派生して体系的に理解できるようになる
◆興味のあることはキーワード化して、常に頭の片隅に置いておくこと

----------------------------------
【月刊トークス】2009年12月号の詳細はこちらをクリック

http://www.talksnet.jp/new_books.html

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか
すべてアマゾンへのリンクです。
↓ ↓  ↓
『経営の見える化』
http://www.talksnet.jp/200912_1.html

『プレスリリースはラブレター』
http://www.talksnet.jp/200912_2.html

『営業格差の謎を解く!』
http://www.talksnet.jp/200912_3.html

『高井式 一生使える勉強法』
http://www.talksnet.jp/200912_4.html

----------------------------------
◆メルマガの相互紹介のコーナーですが、本日はありません。

メルマガの相互紹介をしませんか?
当メルマガ「社長必読!今月の4冊」読者に役立つ内容のメルマガの
発行者(発行部数1,000部以上)で相互紹介にご興味のある方は
編集長岡田 okada@talksnet.co.jp までメールをください。

弊誌では有料広告は受け付けておりません。

----------------------------------
■編集後記

年間契約者様限定特典をご利用になり、バックナンバーのご注文が増え、
一部の号は残り1枚~数枚になっています。
まだご注文でない方は、この機会にどうぞご利用ください。
お友だちにも教えてあげてくださいね。
お得な情報なので喜んでもらえると思います。
詳しくは→http://www.talksnet.jp/nenkantokuten.html

それでは次号の「社長必読!今月の4冊」をお楽しみにお待ちください。

岡田編集長ブログはこちら→ http://d.hatena.ne.jp/talksnet/

----------------------------------
このメルマガのバックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000079782/index.html

──────────── 登録/解除の方法 ────────────
メールマガジン「社長必読!今月の4冊」は、
http://www.mag2.com/m/0000079782.html
よりいつでも登録/解除可能です

********************************************************************
1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

勉強熱心なビジネスパーソンを応援します!
CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
株式会社トークス
okada@talksnet.co.jp
http://www.talksnet.jp/
〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000079782.html
マガジンID :0000079782
********************************************************************

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年11月26日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2009年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ