2009年2月19日号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おかげさまで「まぐまぐ殿堂入り」メールマガジン!
『社長必読!今月の4冊』 2009年2月19日号
本日の読者数 10,323人(まぐまぐ8,503人+自社配信1,820人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
横浜では梅の花がきれいに咲いています。
あなたの町ではいかがでしょうか?

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
【月刊トークス】2009年3月号(明日発行)に収録した4冊と
その中に出てくるキーワードをお届けします。

今月も、
たくさん読んで、たくさん読んで、
たくさん捨てて、たくさん捨てて
残したのがこの4冊です。

----------------------------------
★会社が伸び悩んでいる理由はトップにある
『うちの社長は、なぜ「ああ」なのか』
石原 明(経営コンサルタント)著
サンマーク出版刊 1,400円(税別)

【キーワード】
◆大企業病は主に組織の病。中小企業病は社長の性格から来る病
◆人間の思考は第三者が口で説得したとしてもなかなか変わるものではない
ショック療法でまず行動させ、思考パターンを変える必要がある
◆「他者不信型」社長は愛に目覚めなければならない
◆「振り回され型」社長は格闘家にならなければならない
◆「目先没頭型」社長は長期間の旅行に出かけ仕事を忘れなければならない
◆「振り回し型」社長は部下にマネジメントしてもらわなければならない
◆「リスク回避型」社長は無理やりでもお金を使わなければならない

----------------------------------
★利益を獲得するための6つの戦略
『コーヒーとサンドイッチの法則』
竹内正浩(経営コンサルタント)著
東洋経済新報社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆ビジネス・企業には、表面的な姿と真の姿がある
◆真の姿を見通すことができれば、効率的に大きな利益を生み出せる
◆「顧客収益性戦略」 損する顧客を儲かる顧客へと変える
◆「顧客維持戦略」 難しい新規客獲得よりも収益性の高い既存客を大切に
◆「製品ライン戦略」自動車メーカーのように、グレードを複数設定しよう
◆「範囲の経済戦略」コーヒー以外にも、サンドイッチなどを販売しよう
◆「キャッシュフロー戦略」在庫を最小限に抑え、売上債権を早く回収しよう
◆「戦略的提携」単独よりも、他社と協力してやるほうが楽にやれる

----------------------------------
★バイヤーとして知っておくべき必須知識を完全網羅
『図解 よくわかるこれからのバイヤー』
三宅達三(アイメディア株式会社ショップ部門責任者)著
同文舘出版刊 1,700円(税別)

【キーワード】
◆バイヤーとは買い物業ではなく、調達業だ
◆感性に頼るのではなく、客観的事実をもとにお客様代行に徹すること
◆店長とバイヤーを兼任にしない
◆商品よりも、それに伴うマーチャンダイジング計画や棚割の方が大切
◆ステーブル商品とシーゾナル商品では、バイヤーの動きは全く変わる
◆バイヤーは店長と信頼関係を築く必要がある
◆売上が不振なところは、ベンダー数が少ない
◆ベンダーとメーカーの事務所は宝の山だ。出かけないともったいない

----------------------------------
★自分の市場価値を倍増させる方法
『ビジネスパーソンのための自分プロデュース術』
細井智彦(転職力向上プランニングコンサルタント)著
大和書房刊 1,300円(税別)

【キーワード】
◆自分プロデュースのキーワードは「発掘」「意識」「行動」
◆どんなに優秀な人でも、意欲に欠ける人は企業から避けられる
◆自分の業務内容や、それに必要な能力を、一度見直してみよう
◆日常に埋もれているものを見直すためのコツは、離れてみること
◆自分の強み、弱みを他人に聞いてみる
◆今の時代、求められているのは「変化対応力」がある人材だ
◆ビジネスシーンでも転職活動でも、仮説を立てて進めることが大切だ
◆バーチャルメンター、自分の心の中だけの指導者&助言者をキープしよう

----------------------------------
◆CDマガジン【月刊トークス】を聴けば、あなたは
・移動時間や隙間時間を有効活用できる
・ビジネスのヒントがいっぱい得られる
・商談や会議でのトークのネタがいっぱい得られる
・元気いっぱいのビジネスパースンになれる・・・・・・

【月刊トークス】2009年3月号の詳細はこちらをクリック

http://www.talksnet.jp/new_books.html

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか
全てアマゾンへのリンクです。
↓ ↓  ↓
『うちの社長は、なぜ「ああ」なのか』
http://www.talksnet.jp/200903_1.html

『コーヒーとサンドイッチの法則』
http://www.talksnet.jp/200903_2.html

『図解 よくわかるこれからのバイヤー』
http://www.talksnet.jp/200903_3.html

『ビジネスパーソンのための自分プロデュース術』
http://www.talksnet.jp/200903_4.html

----------------------------------
■メルマガの相互紹介のコーナーですが、
本日は著者のメルマガを紹介します。

1冊目の石原明先生→ 社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです!
http://www.mag2.com/m/0000087425.html

2冊目の竹内正浩先生→ 竹内正浩メール・ニュースレター
http://www.takeuchimasahiro.com/mail.html

■メルマガの相互紹介をしませんか?
当メルマガ「社長必読!今月の4冊」読者に役立つ内容のメルマガの
発行者(発行部数1,000部以上)で相互紹介にご興味のある方は
編集長岡田 okada@talksnet.co.jp までメールをください。

弊誌では有料広告は受け付けておりません。

----------------------------------
■編集後記

だんだんと春が近づいてきていますね。
世間の景気は悪いようですが、業績好調の会社もあります。
思考停止に陥らずに、何とかかんとかやっていきたいものです。

それでは次号の「社長必読!今月の4冊」をお楽しみにお待ちください。

岡田編集長ブログはこちら→ http://d.hatena.ne.jp/talksnet/

----------------------------------
このメルマガのバックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000079782/index.html

―――――――――――― 登録/解除の方法 ――――――――――――
メールマガジン「社長必読!今月の4冊」は、
http://www.mag2.com/m/0000079782.html
よりいつでも登録/解除可能です。

********************************************************************
1994年(社)ニュービジネス協議会、ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞
********************************************************************
発行     :株式会社トークス http://www.talksnet.jp/
〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行人    :岡田 幸保    okada@talksnet.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000079782.html
マガジンID :0000079782
――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年11月26日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2009年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ