裏話 2008年5月13日号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
『社長必読!今月の4冊』裏話  2008年5月13日号
本日の読者数 11,005人(まぐまぐ9,134人+自社配信1,871人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。

メールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

本日は『社長必読!今月の4冊』裏話第六十二話をお届けします。

この裏話は、メールマガジン『社長必読!今月の4冊』の元になっている
CDマガジン【月刊トークス】のリスナーよりいただくご質問やご感想を元に
書いています。

「どのビジネス書からヒントをもらった、勇気づけられたりしましたか?」
数人の方々から、この質問をいただいておりましたので、しばらくの間、
私がヒントや元気をもらった本について書かせていただきますね。

今日は十回目でキーワードはこれです。

■サイト訪問客が注文や資料請求へと進む際の3つの大きなハードル

この言葉は『Web2.0 実践ネットマーケティング』(毎日コミュニケーションズ刊)に出てきた言葉です。

著者は市場通信社長の波多野精紀(はたの・きよとし)さんと
日立情報システムズ勤務の池上正夫(いけがみ・まさお)さんのお二人です。
著者は次のように書いています。

お客様がサイトを訪問し、おすすめの最新情報を見て、
問い合わせや引き合い、または注文や資料請求へと進むには、
3つの大きなハードルがあります。

それは、検索サイトの表示結果の上位に位置すること、
検索サイトから自社サイトへ到着したら、
目的ページに少ないクリック数でたどりつくこと、
送信フォームや電話などでレスポンスを受けること。
以上の3つを達成しないと、Webサイトはただの置物になってしまいます。
これらのプロセスを効果的に活用すること、これがWebマーケティングの
核心なのです。

この本を含め、いろいろなWebマーケティングの本、セミナー、
セミナーDVDなどで私も勉強中です。
ドッグイヤーといわれる世界ですから、本当に変化が速いですね。
ほとんどの会社がホームページをもつ時代となりましたが、
作りっぱなしのサイトも多いようです。

御社のサイトがライバル企業のサイトよりもグーグルやヤフーの検索結果の
上位(できれば10位以内、悪くても20位以内)に位置しないと
検索する見込客は御社のサイトに来ませんから、御社は存在しないも同然です。

また、せっかく来ていただいてもすぐにお帰りになられたら結果は出せません。
情報量が豊富で見やすいサイト作りと、顧客に「資料請求して欲しいのか、
来店して欲しいのか・・・、何をして欲しいのか」を明確にしましょう。

トークスのサイトもまだまだですが、勉強しながら改良し続けています。
最近はいくつかの会社から「相談に乗ってほしい」と依頼されることも
多くなりました。
自社サイトのことを見るのは困難ですが、
傍目八目とはよくいったもので他社のサイトの改良点はよくわかるものです。
また、私と雑談することで、相談者の方もいろいろとヒントや気づきを得られるようです。
こういうことはやはりアナログで実際にミーティングするのが効果的ですね。
御社のサイトはいかがですか?
この本は月刊トークス2007年9月号でご紹介しました。
http://www.talksnet.jp/backnumber_2007.html#200709

前回から今日までのブログで紹介した本とそのキーワードは
下記の通りです。

時間貧乏から時間リッチに変わるための大原則
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080414

惚れ込む対象は商品ではなく、顧客
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080415

笑いの経営
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080416

不満の目で、自分の動線をちょっと復習!
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080417

経営は、つまるところ「決定」です
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080418

せめて1日30秒はやろう
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080424

最終決定を会議に頼ってはいけない
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080425

胸に憤の一字をしっかり抱く
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080428

ネタはなければ作ればいい
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080430

タイムマシーン効果
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080501

ピンチは良くなる前のジャンプボードのようなもの
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080502

自分をトコトン安く売る
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080507

間をとることと、語尾をはっきりさせること
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080508

受身スタイル
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080509

「売れる」と「買う」は常に表裏一体のもの
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20080512

いかがですか?
何か気になるキーワードはありましたか?
見にきてくださいね。

----------------------------------
■メルマガ相互紹介のコーナーですが、今日はありません。

当メルマガ「社長必読!今月の4冊」読者に役立つ内容のメルマガの
発行者(発行部数1,000部以上)で相互紹介にご興味のある方は
編集長岡田 okada@talksnet.co.jp までメールをください。

なお、当メルマガでは有料広告は受け付けておりません。

----------------------------------
■CDマガジン【月刊トークス】5月号は好評発売中です。
1枚のCDに下記4冊の本のエッセンスがぎゅうぎゅうに詰まっています。

★長期低落を続けている日本のオートバイマーケットで22年連続成長!
『巨象に勝ったハーレーダビッドソン ジャパンの信念』
奥井俊史(ハーレーダビッドソン ジャパン社長)著
丸善刊 1,500円(税別)

★メーカー大変革のための全社的改善法
『“KZ法”工場改善』
柿内幸夫(改善コンサルタント)著
日本経営合理化協会刊 30,000円(税別)

★売れないのはこの売れる法則を知らなかっただけ
『売れる21の法則』
村山涼一(マーケティングプランナー)著
中経出版刊 1,500円(税別)

★事務的になりがちなビジネス文書を心温まる思いやりのある文章に変える
『最初の3秒で心をつかむビジネス文章術』
堀内伸浩(文章コンサルタント)著
日本実業出版社刊 1,300円(税別)

CDマガジン【月刊トークス】は通常の音楽CDと同じ規格です。
だから、もちろんiTunesなどでMP3ファイルなどに変換できて
iPodなどで持ち運べますよ。
iTunesでは書籍名も出てきますから便利ですよ。

【月刊トークス】2008年5月号のページを見てみる

http://www.talksnet.jp/new_books.html

----------------------------------
■編集後記

季節はずれの寒い日が続いています。
体調を崩さないようにご自愛ください。

お待たせいたしました。
トークス2007年版お買い得セットが本日いよいよ発売開始です。
詳細はこちらです→ http://www.talksnet.jp/outlet.html

それでは『社長必読!今月の4冊』次号は
5月20日(火)にお届けします。
お楽しみにお待ちください。

----------------------------------
このメルマガのバックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000079782/index.html

―――――――――――― 登録/解除の方法 ――――――――――――
メールマガジン「社長必読!今月の4冊」は、
http://www.mag2.com/m/0000079782.html
よりいつでも登録/解除可能です。

********************************************************************
1994年(社)ニュービジネス協議会、ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞
********************************************************************
発行     :株式会社トークス http://www.talksnet.jp/
〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行人    :岡田 幸保    okada@talksnet.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000079782.html
マガジンID :0000079782
――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年11月26日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2008年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ