2007年8月20日号

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おかげさまで「まぐまぐ殿堂入り」メールマガジン!
『社長必読!今月の4冊』 2007年8月20日号
本日の読者数 9,440人(まぐまぐ7,668人+自社配信1,772人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
『月刊トークス』2007年9月号(8月20日発行)に収録した4冊と
その中に出てくるキーワードをお届けします。

今月も、
たくさん読んで、たくさん読んで、
たくさん捨てて、たくさん捨てて
残したのがこの4冊です。

----------------------------------
★事業の夢を、一つの物語にすることで、驚くほど会社が変わる
『ストーリービジョンが経営を変える』
酒井光雄(ブレインゲイト社長)著
日本経営合理化協会刊 15,000円(税別)

【キーワード】
◆数値目標は経営ビジョンではない
◆堅苦しくて分かりにくいビジョンを物語仕立てのストーリーにする
◆物語の主人公を考える際には、理想の顧客像を具体的にイメージする
◆自社の存在意義を考えて、言葉にしてみる
◆ストーリービジョン具現化のための5つのプロセスを踏む
◆社員がストーリービジョンをいつでも目に触れられるように工夫し、
絶えず自分たちの行動に結びつけられる仕組みを考えて用意する
◆第一作目の完成が見えてきたら、次のストーリービジョンに取り掛かる

----------------------------------
★感性価値を創るマーケティングで売上げは、思いどおりに創れる
『そうそう、これが欲しかった!』
小阪裕司(オラクルひと・しくみ研究所代表)著
東洋経済新報社刊 1,600円(税別)

【キーワード】
◆「買う」というお客さん一人ひとりの行動こそが、企業活動を支える柱だ
◆「買う」という行動をしてもらうためには、感性に働きかけることが必要
◆感性価値創造のための三つの重要な企業活動
1.感性消費行動をデザインする
2.関係性のマネジメントを行う
3.感性ナレッジのマネジメントを行う
◆感性ナレッジの積み重ねは競争力の源泉になる
この競争力の源泉は、他社からまったく見えないブラックボックスだ

----------------------------------
★ライバル会社の優秀な人材(自社に必要な即戦力)を手に入れる
『プロ・ヘッドハンターが教える デキる人の引き抜き方』
古賀辰男(サーチファーム・ジャパン会長兼CEO)著
明日香出版社刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆真に優秀な人材は、求人に応募してきた中にはいない
◆ライバル企業のエースプレイヤーこそ、本当に求めている人材だ
◆あれもこれもと欲張らず、一番必要な能力は何なのかを絞り込むこと
◆ヘッドハントを成功させるには、採用担当者に優秀な人を充てること
◆ヘッドハントは通常の採用ではない。いわば商談だ
◆秘密の死守は、絶対に守らなければならない
◆候補者の入社でプロジェクトが終了したのではない
その人材を引き抜いて「事業を成功させる」ことが最終目的なのだ

----------------------------------
★Web2.0を活用したマーケティングの実践なしに企業の明日はない
『Web2.0 実践ネットマーケティング』
波多野精紀(市場通信社長)/池上正夫(日立情報システムズ勤務)著
毎日コミュニケーションズ刊 1,500円(税別)

【キーワード】
◆お客様のサイト訪問は、見込客が来店・来社したことと同じだ
◆Webマーケティングの核心
1.検索サイトの表示結果の上位に位置すること
2.自社サイトでは、目的ページに少ないクリック数でたどりつくこと
3.送信フォームや電話などでレスポンスを受けること
◆ネットで調べられ、ネットで比較され、ネットで評価・判断される時代
◆複数の目的別Webサイトを構築し、それを相互に関連付けよう
◆Web2.0時代は高頻度の情報提供が求められている

----------------------------------
◆CDマガジン『月刊トークス』を聴けば、あなたは
・移動時間や隙間時間を有効活用できる
・ビジネスのヒントがいっぱい得られる
・商談や会議でのトークのネタがいっぱい得られる
・元気いっぱいのビジネスパースンになれる・・・・・・

お申し込みは⇒ http://www.talksnet.co.jp/
電話でのお申し込みは⇒045-663-8251

電話で試聴もできます。(試聴ダイヤル:045-663-8230)

----------------------------------
◆聴いてから読むか、読んでから聴くか
アマゾン等へのリンクです。
↓ ↓  ↓
『ストーリービジョンが経営を変える』を発行元のお得な価格で購入する
http://tinyurl.com/3cqzwr

『そうそう、これが欲しかった!』
http://tinyurl.com/36es9q

『プロ・ヘッドハンターが教える デキる人の引き抜き方』
http://tinyurl.com/3c8b6e

『Web2.0 実践ネットマーケティング』
http://tinyurl.com/3b8gvh

----------------------------------
■メルマガ相互紹介のコーナー(1)です。
起業アイデア発想法のまぐまぐ殿堂入りメルマガです。

----------------------------------
■起業アイデア発想法!小資本型成功モデル7つの骨組み

新規事業のアイデア発想にお悩みの社長様向け、新ビジネスモデル発想法。
成功率の高い起業のアイデアは、一体どうやって見付ければよいのか?!

人知れず高収益をあげている新規事業、アメリカでの起業成功例などを
紹介しつつ、あなたオリジナルなビジネスモデルを発想するプロセスを
伝授致します!
http://www.mag2.com/m/0000131792.html

----------------------------------
■メルマガ相互紹介のコーナー(2)です。
毎朝1つ、これだけは知っておきたい国際/海外ニュースの要点を
教えてくれるメルマガです。

-----------------------------
毎朝1つ、これだけは知っておきたい国際/海外ニュースの
要点を、世界の常識クイズと雑学トリビアをおりまぜて、
基本からわかりやすく解説しています。
世界各国からの情報が満載で、読むだけで楽しく自然に国際通に!
「毎朝1分。今朝の新聞 国際・海外面のポイント解説」
→ http://ken-herbie.com/

-----------------------------

■メルマガの相互紹介をしませんか?

当メルマガ「社長必読!今月の4冊」読者に役立つ内容のメルマガの
発行者(発行部数1,000部以上)で相互紹介にご興味のある方は
編集長岡田 okada@talksnet.co.jp までメールをください。

ただいま、来年1月20日号までは予約が入っております。
鬼が笑いそうですが、2月5日以降でよろしければ、ご連絡ください。

弊誌では有料広告は受け付けておりません。

----------------------------------
■編集後記

もう夏休みはおとりになられましたか。

私は、庭仕事をしていました。
気合いを入れてやれば1日で終わるような狭い庭ですが、
あまりにも暑いので毎日少しずつ枝の剪定をやっておりました。

空を見上げて高枝切り鋏を使っていたら背中を痛めてしまいました。
ジョギングの疲れも出ていたのかもしれません。
いい年になりながら、毎年のように同じことを繰り返しております。
全然進歩しません。(汗)

それでは次号は「社長必読!今月の4冊」裏話を9月5日(水)に
お届けします。お楽しみにお待ちください。

----------------------------------
このメルマガのバックナンバーは下記のページですべて読むことができます。
http://blog.mag2.com/m/log/0000079782

―――――――――――― 登録/解除の方法 ――――――――――――
メールマガジン「社長必読!今月の4冊」は、
http://www.mag2.com/m/0000079782.htmによりいつでも登録/解除可能です。

********************************************************************
1994年(社)ニュービジネス協議会、ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞
********************************************************************
発行     :株式会社トークス http://www.talksnet.co.jp/
〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行人    :岡田 幸保    okada@talksnet.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/m/0000079782.htm
マガジンID :0000079782
――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年11月25日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2007年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ