2005年3月22日号


だんだん春らしくなってきましたね。
お元気でお過ごしでしょうか?

当社のメールマガジン「社長必読!今月の4冊」をお送りします。
お役に立てれば幸いです。

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おかげさまでまぐまぐ殿堂入り!
『社長必読!今月の4冊』 2005年3月22日号
本日の読者数 8,475人
(前号より+288人:まぐまぐ7,247人+自社配信1,228人)
おかげさまで6号連続して8,000人を超えました。ありがとうございます。
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
『月刊トークス』2005年4月号(3月22日発行)に収録した4冊と
その中に出てくるキーワードをお届けします。

今月もたくさん読んで、たくさん読んで、
たくさん捨てて、たくさん捨てて
残したのがこの4冊です。

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マーケティング界の世界的権威、コトラー教授の声を聞こう!
『マーケティング10の大罪』
フィリップ・コトラー(ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院教授)著
東洋経済新報社刊
1,890円(税込)

【キーワード】
◆ターゲットを明確にする
◆セグメンテーションを細分化し、その中のどれかに特化しNo.1になる
◆顧客セグメントが千差万別の場合、営業チームを専門化する
◆ライバル企業だけがライバルではない
新しい画期的な技術に注意すること
◆新しい画期的な技術に投資できるなら投資すること
他社製品と食い合うより、自社製品同士で食い合ったほうがましだ
◆成熟しきった市場などない
スターバックスはコーヒー市場が成熟しているとは思わなかったはずだ
◆インターネットをもっと活用しよう
イントラネット、エクストラネット、eラーニング、市場調査・・・
◆マーケット・オートメーションへの投資

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キャリア40年の会計士が説き明かす会社繁栄の法則とは!
『「志企業」のすすめ』
天明 茂(公認会計士、宮城大学事業構想学部教授)著
致知出版社刊
1,575円(税込)

【キーワード】
◆社会の歪みを正すことが21世紀における企業の責務だ
◆人間が生物の中の最上位にいるわけではない
多くの自然の「いのち」によって生かされている
◆生命論パラダイム「企業も一つの生命体」
◆経営の価値基準:モノ・カネから「いのち」や心にシフト
◆企業の活動領域:グローバルから地域重視
行動原理:競争から共生
評価軸:量的な拡大・成長から質的な発展・進化
◆北海道の一戸建て住宅メーカー「木の城たいせつ」の生命地域主義
輸入材ではなく、北海道の木材を使用し、道内だけで営業する
木は100%使い切り、廃棄物を出さない
同社の経営理念「もったいない」

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「ご用聞き営業」から「あなたの会社流の提案営業」へ!
『どんな営業マンでも受注が取れる!1シート提案営業』
西本雅也(アイ・エス・ジーコンサルティング社長)著
ダイヤモンド社刊
1,470円(税込)

【キーワード】
◆一方的な商品説明は聞く気が起こらない
◆お客様の関心事をまず探る、そしてそれに合致した提案をすることが大事だ
優秀な営業マンはそれを実行しているが、普通の営業マンには大変なことだ
◆1シート提案営業なら誰もが等しく提案営業できる
◆A3サイズのPPシート(ピンポイント・プロポーザル)シートを使う
PPシートにはお客様の関心事、提案、提案内容の一例の3つを記載する
◆15~16のお客様の関心事を一覧性のあるPPシートで見せ、
お客様と一緒に関心事を探る
◆お客様自身が選ぶ関心事だから提案後の採用確率がグンと高まる
◆「ご用聞き営業」から主導権を握った提案営業が可能
◆1シート提案営業を採用すると訪問件数が上がる
◆1シート提案営業は会社単位ではなく、「人」単位

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合併買収、少子高齢化、所得二極化・・・日本はこう激変する!
『5年後の大市場』
小宮一慶(小宮コンサルタンツ社長)著
ビジネス社刊
1,470円(税込)

【キーワード】
◆2006年から外資にも株式交換によるM&Aが可能になる合併買収が増える
◆2006年には減損会計も適用となり、合併買収が増える
◆「一億総中流」は過去の話
企業間の格差、同一企業内でも給与の格差がどんどん広がる
◆20世紀は「資本の時代」→知恵の時代
進む高学歴化、高まる資格習得熱
◆「こんなに頑張っている」ということを市場は評価しない
「こんなに役立っている」ということを市場は評価する
◆知恵の時代には、企業としては
(1)知恵が出やすい社風を作る(2)知恵の共有がなされるよう努力する
◆環境が変わろうとしているのに変わろうとしないことはリスクだ
この変化をピンチと考えず、チャンスと捉えよう

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■CDマガジン『月刊トークス』を聞いた後や、書籍を読んだ後に
このメルマガを再読することをお勧めします。
内容を簡単に思い出せ非常に効果的です。

◆CDマガジン『月刊トークス』を聴けば、あなたは
・移動時間や隙間時間を有効活用できる
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『マーケティング10の大罪』
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『どんな営業マンでも受注が取れる!1シート提案営業』
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今回は2つのメールマガジンをご紹介します。
少しでも、皆様の情報収集のお役に立てればと思います。

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あなたの会社は儲かっていますか?

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当メルマガ「社長必読!今月の4冊」読者に役立つ内容のメルマガの
発行者(発行部数1,000部以上)で相互紹介にご興味のある方は
編集長岡田 okada@talksnet.co.jp までメールをください。
弊誌では創刊前のメルマガの紹介や有料広告は受け付けておりません。

■「月刊トークス」今月号で紹介した著者のメルマガを1つご紹介します。

■著者のメルマガ(1)
3冊目の本、西本雅也さんのメルマガです。

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(毎週水曜日発行)

どんな営業マンでも受注がとれる新手法「1シート提案営業」の基本編と
実務編(業種別のコメントや実践の方法など)、
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■編集後記
今年に入ってからやり始めたことが2つあります。
1つはおおむね週1回のスイミング。もう1つはやはりおおむね週1回の
英語での映画観賞です。

おおむね週1回としたのは完全を目指すと挫折しやすいからです。
この2つは週末にしていることですが、土日2日とも用事が入りできない
こともあります。逆に何の用事もなく2日間ともできることもあります。
それでおおむね週1回でよしとしたわけです。

スイミングについては、また別の機会にお話しするかもしれません。
英語での映画観賞をしようと思ったのは、感動する機会を持つと同時に
英語を使う機会が減ったのでリスニング能力が落ちたなと感じたからです。

私は18歳の時にアメリカ留学、その後も貿易や外資系企業に勤務等
英語をよく使っていました。ところが13年前のトークスを設立以来、
英語を使う機会はほとんどありません。それで一念発起!というわけです。

はじめて3ヶ月、13~4本の映画をテレビやレンタルDVDで見ました。
リスニング能力はかなり戻ってきました。

そんなところへアメリカから日系2世、3世、4世、総勢7人の親戚が
来日しました。アメリカに留学していた時にお世話になっていたのが2世の
おじさん、おばさん。3世は私と同世代です。

彼らは日本語は話せません。ランチ、観光、ディナーと1日お付き合い
しましたが、私の英語能力はかなり戻っていました。

「英語本」でベストセラーになっている松澤喜好さんの『英語耳』
(アスキー刊) http://tinyurl.com/5845h にも「リスニング能力が高まる
と会話力も高まる」と書いてありました。

これからも映画を楽しみながら気軽な英語学習を続けていこうと改めて
感じた次第です。皆さんもお試しになられてはいかがでしょうか?

それでは次号は「社長必読!今月の4冊」裏話を4月5日(火)に
お届けします。お楽しみにお待ちください。

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http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000079782

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「社長必読!今月の4冊」は勉強熱心な社長・経営幹部を対象としたメルマガ
です。毎月数十冊以上のビジネス書に目を通すビジネス経験豊富な編集長が
厳選した4冊の本の中に出てくるキーワード及び編集裏話を紹介します。
あなたも勉強し続ける社長になろう! http://www.talksnet.co.jp/
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「社長必読!今月の4冊」を含めて3誌ご紹介ください。
http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm

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1994年(社)ニュービジネス協議会、ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞
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〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行人    :岡田 幸保    okada@talksnet.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』   http://www.mag2.com/m/0000079782.htm
マガジンID :0000079782
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2010年11月16日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

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