小林弘人 | メディア化する企業はなぜ強いのか?

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   『社長必読!今月の4冊』 2012年3月6日号
    本日の読者数 8,735人(まぐまぐ6,520人+自社配信2,215人)
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こんにちは!
そして新しい方へ、はじめまして!
編集長の岡田です。
メールマガジン『社長必読!今月の4冊』をご愛読いただき
ありがとうございます。

今日は、【月刊トークス】最新号の2012年3月号から、
『メディア化する企業はなぜ強いのか?』の一部をご紹介します。
今日の言葉はこちらです。
 ↓ ↓ ↓
★デマンド・ジェネレーション型メディア

この言葉は『メディア化する企業はなぜ強いのか?』(技術評論社刊)に
出てきた言葉です。
著者はインターネット黎明期より数多くの企業ウェブ、著名人ブログや
ソーシャルメディア・プロモーション等のプロデューサーとして活躍中、
株式会社インフォバーンCEOの小林弘人さん。
小林さんは次のように書いています。

デマンド・ジェネレーション型メディアとは、ターゲット別に企業メディアを
組成するメディア化戦略です。
たとえば、アメリカの個人や中小企業向けリテール銀行「ウェルズファーゴ」
では、顧客の属性別にメディア化戦略を採っていて、なんと7種のブログに
3つのユーチューブ・チャンネル、さらに3Dによるバーチャルなソーシャル
ゲームをフェイスブック・アプリとして展開しています。

ブログは、投資家向け、生活に必要な金融知識についてのもの、学資ローンに
ついてのもの等、バラエティに富んでいます。
ウェルズファーゴは、サブプライムローン後もすぐに業績回復させ、その経営
手腕が注目されました。

メディアの数がすごいですね。
あなたの会社のメディア化戦略はいかがですか?

【月刊トークス】では、この本の要約を約12分でまとめていますが、
上記の他にあなたが気づきを得られることはこんなことです。

◆自社の伝えたいことをソーシャルメディアに載せてユーザーに届ける
◆会社案内のようなウェブサイトの時代はほぼ終わりつつある
◆未知の商品なら自社製品だけでなく、業界を覆ってしまうメディアが有効
◆ファンからアイデアを募り、そのプロセスをコンテンツにする
◆ソーシャルメディアの主導権はユーザーが握っている
◆ソーシャルメディアはコントロール不可能だから取り組む必要がある
◆ソーシャルメディアは対話によって成立している
◆対話は始めたらやめられない。メディア化戦略は継続なのだ

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■CDマガジン【月刊トークス】2012年3月号のご案内です

★最低でも目標予算を達成させる新手法「予材管理」
 『絶対達成する部下の育て方』
 横山信弘(アタックス・セールス・アソシエイツ副社長)著
 ダイヤモンド社刊 1,429円(税別)

★企業自らメディア化すべし
 『メディア化する企業はなぜ強いのか?』
 小林弘人(インフォバーン代表取締役CEO)著
 技術評論社刊 1,480円(税別)

★習慣を変えるだけで売り上げは劇的に伸びる!
 『「稼げる営業マン」と「ダメ営業マン」の習慣』
 菊原智明(営業サポート・コンサルティング社長)著
 明日香出版社刊 1,400円(税別)

★真実は実践と共にある!
 『ビジネス真実践』
 中久保浩平(営業・マーケティング戦略コンサルタント)著
 アルマット刊 1,200円(税別)

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■編集後記
  
 2006年8月号でご紹介した『仕事魂』(致知出版社刊)の著者、
 比屋根毅(洋菓子業界の先駆者、エーデルワイスグループ会長)さんが
 日経新聞夕刊「人間発見」欄で今週一週間連載されます。
 
 実は、比屋根さんはトークスを18年も聴いていただいている方なので
 今週の日経夕刊は読むのが楽しみです。

 残念ながら2006年8月号は完売です。

 比屋根さんのトークスの感想はこちらです。

 それでは、『社長必読!今月の4冊』次号をお楽しみにお待ちください!

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1994年(社)ニュービジネス協議会 ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞!

 勉強熱心なビジネスリーダーを応援します!
 CDマガジン【月刊トークス】代表取締役編集長 岡田幸保
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2012年10月11日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2003年

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