2003年10月20日号


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『社長必読!今月の4冊』 2003年10月20日号
本日の読者数2,857人
(前号より+45人:まぐまぐ2,082人+自社配信775人)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
『月刊トークス』2003年11月号(10月20日発行)に収録した4冊と
その中に出てくるキーワードをお届けします。

今月もたくさん読んで、たくさん捨てて、たくさん捨てて
残したのがこの4冊です。

-----------------------------------
わずか30年で売上げ300倍!急成長した世界第3位企業の秘密とは
『顧客第2主義 』
ハル・ローゼンブルース(ローゼンブルース・インターナショナル社社長)+
ダイアン・M・ピータース(同社元コミュニケーション担当役員)著
翔泳社刊 2,200円

【キーワード】
◆企業成功の秘訣は「社員第1主義」
顧客のために社員を重視しろ
◆人柄の良い人を探すこと
職歴よりも学歴よりも人柄優先
◆応募者の選考は極めて慎重に
車の運転やスポーツの試合での態度も採用試験
◆社員紹介プログラム
自社をよく知っている社員が紹介する候補者は自社の文化と相性がよい
◆社内公募制度-社内でのキャリアアップの機会の提供
◆新規社員の獲得は既存社員の維持より高くつく
社内転職の奨励
◆部下による上司評価

-----------------------------------
顧客心理を揺さぶれ!
『買いたい気分にさせる50の作戦』
谷口正和(ジャパンライフデザインシステムズ社長)著
かんき出版刊 1,400円

【キーワード】
◆「気」の時代。気分、気持ち、気づき、気遣い、気転、気品・・・
優れた気分を提供できれば顧客満足が発生する
◆感動・感謝・感激・感心・感嘆の五感
◆「好きな人」をつくり出すのがビジネス
同好の士を集めよう。波長と気が合ったものには誰も勝てない
◆「総合」→「専門」→「特化」。絞り込むほど付加価値が高まる
◆お客さまをお店の客と思うな、我が家の大切なお客さまと思いなさい
◆最初の顧客は常に自分だ。自分が一番喜ぶことを他者にも提供すること
◆売り込むな、語れ!
◆ボランタリー・シンプリシティ。時代は「心の世紀」へ
◆成功する企業にはそれにふさわしいミッション・ステートメントがある
社会と顧客に向けて「自己紹介」する必要がある時代なのだ

-----------------------------------
売れる理由がここにある!
『ソニー流商品企画』
鵜飼明夫(コンサルタント)著
エイチアンドアイ刊 1,400円

【キーワード】
◆ソニーの商品企画は非常に明快
商品のバックグラウンドには、必ず企業の経営哲学というものがある
それは、経営トップから社員へ企業DNAとして連綿と受け継がれていく
ソニーの商品は企業DNAが受け継がれているから顧客に理解されやすい
◆「自分が欲しくなるような商品を作れ」
ウォークマンは創業者の井深大氏の個人的なニーズから開発された
◆顧客ターゲットと使うシーンについて具体的に想定すること
例)バイオ-慶應の学生がキャンパスで格好良く持ち歩けるパソコン
◆商品を作りっぱなし、売りっぱなしにしないこと。原因を追究しよう。
そうすることがヒット商品を企画するための重要なヒントを与えてくれる
◆経営でも商品でも「とんがる」ことが不可欠
企業のとんがりの高さは顧客満足の深さでもある

-----------------------------------
やることは同じ。考え方を変えるだけ!
『たくさん失敗した人ほどうまくいく』
リチャード・ファーソン(ウェスタン行動科学研究所所長)
+ラルフ・キース(同研究所フェロー)著
角川書店刊 1,400円

【キーワード】
◆成功は失敗へ、失敗は成功へとつながり、どちらにも価値がある
これは「成功」、あれは「失敗」とレッテルを貼るのをやめよう
成功と失敗はコインの表と裏だ。成功か失敗かの「二者択一」ではなく、
成功と失敗の「共存」という考え方をしよう
◆人生の目標は、成功することでも、お金持ちになることでも、幸せになる
ことでもない。人生に没頭することだ
◆「失敗作」というレッテルを貼らなければ、「失敗」の定義は変わる
失敗は「学習する機会」であり、「成功への一つの過程」だ
◆優れたた経営者は、成功か失敗かではなく、社員の仕事に強い関心を示し、
支援し、適切な質問をする。組織に積極的にかかわり、仕事に熱中する
◆人生でいちばん悔いが残るのは、挑戦しなかったことだ。
新しい可能性に挑んで失敗したことではない

-----------------------------------
■『月刊トークス』を聞いた後や、書籍を読んだ後に
このメルマガを再読することをお勧めします。
内容を簡単に思い出せ非常に効果的です。

◆『月刊トークス』を聴けば、あなたは
・ビジネスのヒントが得られる
・商談や会議でのトークのネタが得られる
・元気なビジネスパースンになれる・・・・・・
お申し込みは⇒ http://www.talksnet.co.jp/

◆聴いてから読むか、読んでから聴くか
楽天ブックスで本を買って読みたい方は下記をクリックしてください。
『顧客第2主義 』
http://books.rakuten.co.jp/aftg/page.jsp?no=51546&i=4798103888
『買いたい気分にさせる50の作戦』
http://books.rakuten.co.jp/aftg/page.jsp?no=51546&i=4761261137
『ソニー流商品企画』
http://books.rakuten.co.jp/aftg/page.jsp?no=51546&i=4901032631
『たくさん失敗した人ほどうまくいく』
http://books.rakuten.co.jp/aftg/page.jsp?no=51546&i=4047914533

-----------------------------------
■メルマガ相互紹介のコーナー(1)
岡田もこのメルマガを読んで勉強しています。

■■■警告!■インターネットを甘く見るな!

20代にしてコンサルタント業をこなし、インターネットだけで
月200万円以上稼ぐ、実践起業家ミヤガワが独自の切り口で
送る、インターネット・ノウハウ・マガジン。
【インターネットでゼロから月211万円!稼いだノウハウ】
登録は今すぐ→ http://www.mag2.com/m/0000109365.htm

■メルマガ相互紹介のコーナー(2)
異業種や他業界から学ぶことは色々ありますね。

-----------------------------------
人気商品や儲かっているビジネスを自社に応用できる例は結構ありますね。で
も、いざやろうとすると思いつかないのでは? このメルマガは、「その手が
あったか!」という閃きを【無料】で届けてくれます。この1/4でも仕事に応用
したら・・・職場の英雄になれそうです。

●38円の激安キャンディをドラッグストアで売る訳は?
●タイヤメーカーのミシュランがミシュランレストランガイドを出す理由は?
等の身近な例から、中小企業診断士かつ米国MBAの筆者さんが、MBAレベ
ルのマーケティングをわかりやすく解説してくれます。購読してみてください

【売れるマーケティングは他業界から学ぼう(売れたま!!)】
無料登録は http://www.mpara.com/mag2.htm から!
-----------------------------------

■メルマガ相互紹介のコーナー(3)
岡田もたくさんメルマガを読んでいますが、1日500通は読めません。

-----------------------------------
○ ここが常識破り!~メルマガ・コーチの着眼~ ○  発行者:桜山麗子

常識知らずの人・常識にとらわれている人⇒普通の人。
常識破りの人⇒成功者。常識破り=知力+着眼力+発想力+行動力。
この成功の方程式を詳しくお知りになりたい方は是非!

1日500通のメルマガを読む、日本初の“メルマガ・コーチ”桜山麗子が
総力編集!知力・着眼力・発想力・行動力を高めるあらゆる情報を、
日刊で紹介していきます。
登録はこちらから→ http://www.mag2.com/m/0000115585.htm
↑あなたの未知の可能性を開拓します!
-----------------------------------

■メルマガの相互紹介をしませんか?
ご興味のある方は編集長岡田okada@talksnet.co.jpまで
メールをください。

-----------------------------------
■編集後記
トークスのアフィリエイトプログラムは本日現在、220のサイトに
参加いただいております。ありがとうございます。

ウェブサイトを運営していらっしゃる方であれば、
法人でも個人でも参加可能です。
「トークスのために一つ手助けしてやるか」「来年のトークス年会費ぐらいは
稼いでみるか」・・・と思っていただけた方、ご協力ください。

お申込みはこちら↓
https://ssl-support.trafficgate.net/talks/af_regist.html

その前にアフィリエイトプログラムの仕組みを知りたいという方はこちら↓
http://www.talksnet.co.jp/
トークス応援団員募集中のページをご覧ください

次号は「社長必読!今月の4冊」裏話を来月初旬にお届けします。
お楽しみにお待ちください。

―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「社長必読!今月の4冊」は、
http://www.talksnet.co.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
お知り合いの方にもこのメールマガジン「社長必読!今月の4冊」を
ご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

**********************************************************************
1994年(社)ニュービジネス協議会、ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞
**********************************************************************
発行     :株式会社トークス http://www.talksnet.co.jp/
〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行人    :岡田 幸保    okada@talksnet.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』   http://www.mag2.com/
マガジンID :0000079782
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年11月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2003年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ