2003年4月21日号

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長必読!今月の4冊    2003年4月21日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
『月刊トークス』2003年5月号(本日発行)に収録した4冊と
その中に出てくるキーワードをお届けします。

------------------------------
小柴昌俊教授のノーベル賞受賞を支えた「浜松ホトニクス」のすべて
『「できない」と言わずにやってみろ!』
晝馬輝夫(浜松ホトニクス社長)著
イースト・プレス刊
1,500円

【キーワード】
◆日本でいう「科学」と欧米の「サイエンス」は違う
サイエンスとは宗教や哲学のごとく、絶対真理を求めることだ
◆飛行機を発明した人は空気力学や構造学を知っていたわけではない
蒸気機関を発明した人は熱力学を知っていたわけではない
理論でモノが発明されたわけではない。学問は後付けだ
◆むずかしく考えすぎるな!「できない」理由をあげるな
◆人類には「知らないこと」「できないこと」がいっぱいある
何がわからないかを学ぶことだ
未知未踏領域がいっぱいあることを認識することだ
◆レーザー光で稲の五期作が可能になる
◆社会的な状況のせいばかりにしない
◆よそとは違うことをやる

------------------------------
差別化は儲からない。独自化を目指せ!
『「せまく」売れ!「高く」売れ!「価値」で売れ!』
藤村正宏(フリーパレット集客施設研究所主宰)著
オーエス出版社刊
1,300円

【キーワード】
◆売れるモノと売れないモノの差は「価値のわかりやすさ」だ
高級ブランドがよく売れるのは世界的に価値が認められているからだ
◆サイボクハム(埼玉県)は価格で勝負していない
自社のこだわり「新鮮、美味、安心」をうまく表現し、
そのこだわりに共感したお客さまで盛況だ
ターゲットはせまくてもいいのだ
◆陳列方法やPOP等を工夫しよう!売り上げは確実に変わる
◆「テーミング」商品を商品の分類で並べるのではなく、
関連する一つのテーマで 商品を並べ替え、商品に新たな意味をつける手法。
工夫次第でどこの店で買っても同じ商品に独自の価値を創出できる
◆重要な情報は、顧客以外からもたらされることがほとんどだ
だから自分の業種と関係ないことを、たくさんすることが必要だ

------------------------------
カラーがビジネスを変える!
『色で売る2』
高坂美紀(カラーコンサルタント)著
ビジネス社刊
1,600円

【キーワード】
◆他の業界の人気色に注目しよう
例えば車の人気色が時計やスニーカーなどのカラートレンドを左右する
◆見せる色を相手の好きな色にする
◆人は無意識のうちに二つの好きな色を探している
「安心できる色」と「わくわくする色」だ
◆美しいものは、それを創る人も、売る人も、買う人もみんな
幸せな気分にしてくれる。だから美しいものを創ろう
◆美しいものを創るお手本は、身の回りにある美しいものだ
自然の美しさを真似よう
美しい絵、美しいパッケージ、美しい靴、美しい建築を見続けよう
そうすると、「一枚の絵」が「美しい一つの部屋」になる
「美しい化粧」を見て「美しい携帯電話」がデザインできるようになる

------------------------------
「できない」と言い続けて一生を終えてもいいのですか?
『「できない」が「やってみよう!」に変わる1分間思考改革術 』
伊東 明(心理学者)著
講談社刊
1,300円

【キーワード】
◆人は「できない」というネガティブ思考に縛られている
◆「できない」に閉じ込める言い訳「能力的に無理だ」「そんな資金はない」
「今はまだダメだな」「うまくいった試しはない」「恥かくぞ」・・・
◆言い訳に反論を加えよう「やってみなければわからない」
「お金は集めればいい」「恥をかかないで成功した人なんかいない」・・・
◆変えるべきは「性格」ではなく「行動」だ
◆抽象的な目標や行動計画を立てるからNGになる
◆具体的な「目標」を立てるには「ビジョン質問」が有効
◆長期目標と中期目標は思い切って捨て、「短期目標」だけに注目する
短期はすぐにできることだから俄然やる気がでる
◆三日坊主でいい、三日坊主を繰り返そう
三日でも具体的に行動すれば必ず何かが身につく

------------------------------
■『月刊トークス』(CD版あるいはNTTドコモのPHS版)を聞いた後や、書籍を
読んだ後にこのメルマガを再読すると内容を簡単に思い出せ効果的です。

------------------------------
■『月刊トークス』(CD版)が無料でもらえるチャンス!
トークス応援団員になろう。
販売協力してくれる方が一番多いのですが、詳しくは
http://www.talksnet.co.jp/

------------------------------
■メルマガの相互紹介のコーナーです。
— PR —————————————————————

↓ ↓ ↓ あなたのビジネス意識向上に、<実践ビジネス一言>
http://www.mag2.com/m/0000083348.htm
↓ ↓ ↓ 経営者の意識改革、経営向上に、<実践!経営一言>
http://www.mag2.com/m/0000085244.htm
心の質を高め、厳しい現状を生き抜き、悔いのない人生を送るために。

————————————————————— PR —
メルマガの相互紹介をしませんか?
ご興味のある方は編集長岡田okada@talksnet.co.jpまでメールをください。

------------------------------
■編集後記
当社のサイトが月刊『仕事とパソコン5月号』(研修出版発行)で
「仕事に役立つ厳選30サイト」の一つに選ばれました。
ありがたいことです。嬉しいです。
皆さんにも見ていただきたいのですが、残念ながらこの雑誌は年間購読誌で、
一般書店では買えないようです。

次号のメルマガは「社長必読!今月の4冊」裏話を来月初旬にお届けします。
お楽しみにお待ちください。

―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「社長必読!今月の4冊」は、
http://www.talksnet.co.jp/
よりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
お知り合いの方にもこのメールマガジン「社長必読!今月の4冊」を
ご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

**********************************************************************
1994年(社)ニュービジネス協議会、ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞
**********************************************************************
発行     :株式会社トークス http://www.talksnet.co.jp/
〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行人    :岡田 幸保    okada@talksnet.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』   http://www.mag2.com/
マガジンID :0000079782
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年11月5日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2003年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ