2002年12月20日号

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長必読!今月の4冊    2002年12月20日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
『月刊トークス』2003年1月号(本日発行)に収録した4冊と
その中に出てくるキーワードをお届けします。

------------------------------
エジソンの時代と現代は驚くほど似ている
『エジソンに学ぶ「ビジネス思考」』
ブレーン・マコーミック(ベイラー大学ハンカマービジネススクール教授)著
廣済堂出版刊
1,600円

【キーワード】
◆1920年~1980年:企業国家コーポレート・アメリカの時代
人生は予測可能で、誠実であることが善しとされた
◆エジソンの時代:プレ・コーポレート・アメリカの時代
現代:ポスト・コーポレート・アメリカの時代
共に予測不可能な時代
◆問題解決の最善の方法は新しい視点から問題に取り組むこと
エジソン研究所はよそ者をいつでも歓迎
◆ポスト・コーポレート・アメリカの市場で成功するためには、
エジソンのように失敗からこそ学ばなければならない
◆慣例は創造性を殺してしまう-習慣的行動の枠を取り払うこと
◆エジソンは研究分野を一つに限定せず、同時に複数の研究を進めていた
◆遊ぶこと

------------------------------
思わずついていきたくなる上司とは
『ヒューマンリレーション・コンピテンシーの「威力」』
齊藤 勇(立正大学心理学部教授)著
プレジデント社刊
1,400円

【キーワード】
◆人間関係力
◆「ポーン人間」「コマ人間」-人は動かすものではない
◆プロ野球チームと企業組織は違う
ライバル心をあおらない。協調させ、協力させる
◆部下にチャレンジを期待する前に、上司がチャレンジせよ
◆減点主義から加点主義へ
◆インターネット時代、説明抜きの「俺についてこい」式は通用しない
目標を明確にし、目標へ到達する方法を具体的に示すこと
◆人は、不況になると攻撃的な行動をしたくなる
上司の行きすぎた厳しさを高く評価しない
◆部下は「向上したい」と思っている
共に成長しようという意識を持とう

------------------------------
モジュール化と分業化
『メイド・イン・ジャパンの復活』
稲垣公夫(ジェイビルサーキットジャパン社長)著
経済界刊
1,238円

【キーワード】
◆「経済のグローバル化」「市場のグローバル化」「製品のグローバル化」
全世界の競争相手を念頭においてビジネスを行う必要がある
◆進むモジュール化
◆「ワイングラス化」したパソコン業界
縦方向が売上高、横方向が利益
上のワインを入れる部分-マイクロソフト-売上高も利益率も大きい
下の台の部分-インテル-売上高は大きくはないが利益率は高い
間の細い柄の部分-パソコンメーカー-売上高は大きいが利益率は低い
◆モジュール化はワイングラス化を促進するが、そこでの生き残り策は
1.キーモジュール供給者になる(例:プリンターのキーモジュール)
2.サービス企業への転換(IBM)
◆構造を一気に変える-EMS企業へのアウトソ-シング

------------------------------
時間半減。気分爽快。成果倍増。
『会議革命』
齊藤 孝(明治大学文学部助教授)著
PHP研究所刊
1,200円

【キーワード】
◆会議はアイディアを生み出す現場である
◆結果の出るテーマ設定を行う
◆三色ボールペンやマーカーを使う
◆大事なことは「暗黙知」と付き合うこと
◆第一の革命「ポジショニング」 会議の基本単位を二人にする
共通の資料を頂点として、直角二等辺三角形になるように座る
◆第二の革命「キーワードシート」
◆第三の革命「マッピング・コミュニケーション」
二人の間に紙を置き、書き込んでいく
◆それぞれの組がプレゼンテーションを行い、全員で情報を共有する
最も優れたものをいくつか選んで、会議の決定事項とする
これで参加している人間の発想力全部をフル活用できる

------------------------------
■『月刊トークス』(CD版あるいはNTTドコモのPHS版)を聞いた後や、書籍を
読んだ後にこのメルマガを再読すると内容を簡単に思い出せ効果的です。

------------------------------
■『月刊トークス』(CD版)が無料でもらえるチャンス!
トークス応援団員になろう。
販売協力してくれる方が一番多いのですが、詳しくは
http://www.talksnet.co.jp/

------------------------------
■今月お勧めのメールマガジンは
『ホントに実践!インターネットマーケティング』です。
人気クチコミサイト「買物じょうず」のスタッフが、eビジネスの現場を
生々しくレポートしています。
他社の分析や事例紹介といった単なる評論ではけっして知ることができない、
立ち上げから運営までの具体的なノウハウや裏話が満載です。
http://www.surv.co.jp/mag/mkt/tks.html

■メルマガの相互紹介をしませんか?
ご興味のある方は編集長岡田okada@talksnet.co.jpまでメールをください。

それでは良いお年をお迎えください。

======================================================================
「移動時間や隙間時間を有効活用できる」と勉強熱心な社長の間で大好評!

『月刊トークス』は、数多く発行されるビジネス・マネジメント書の中から、
ビジネスのヒントになる本、トークのネタになる本を毎月4冊厳選し、
そのエッセンスを1枚のCD(約50分)に収録してお届けしています。

当メルマガ読者様が年間契約をお申込みの場合、お好きなバックナンバーを
1枚プレゼントします。「社長必読!今月の4冊読者です」とご記入の上、
お申込みください。 http://www.talksnet.co.jp/
======================================================================

―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「社長必読!今月の4冊」は、
http://www.talksnet.co.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
お知り合いの方にもこのメールマガジン「社長必読!今月の4冊」を
ご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

**********************************************************************
1994年(社)ニュービジネス協議会、ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞
**********************************************************************
発行     :株式会社トークス http://www.talksnet.co.jp/
〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行人    :岡田 幸保    okada@talksnet.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』   http://www.mag2.com/
マガジンID :0000079782
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年11月2日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2002年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ