2002年10月21日号

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長必読!今月の4冊    2002年10月21日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
『月刊トークス』2002年11月号(本日発行)に収録した4冊と
その中に出てくるキーワードをお届けします。

------------------------------
9年連続で全国長者番付ベスト10入り!
『斎藤一人のツキを呼ぶ言葉』
清水克衛著(書店「読書のすすめ」経営者)
東洋経済新報社刊
1,500円

【キーワード】
◆「商人頭(あきんどあたま)になれ」
◆「安売りにつられるのは客頭(きゃくあたま)」
◆「商人は忙しそうに見せろ」
店を忙しく見せる工夫をする
◆幸せになるには三つのコツがある
1.不完璧主義者になる-「完璧主義者は嫌われる」
2.「良い人相は顔に○(まる)」
3.「運に勢いをつける」
勢いのいい返事をして、勢いよくスピードをつけてバンバンやる
そうすると運勢が良くなる
◆「それは簡単なんだ」効果抜群の言葉です。試してください。

------------------------------
岡田卓也(イオングループ総帥)発ヤオハン復活プロジェクト
『旧社名に未練なし』
加藤 鉱(ジャーナリスト)著
ビジネス社刊
1,500円

【キーワード】
◆「大黒柱に車をつけよ」
◆「スクラップ・アンド・ビルド」
◆「成功体験との訣別」
◆ヤオハン立て直しの戦略
-回転の速い食品に特化したスーパーにする
-ローカルスーパーに徹する(週末より平日で勝負)
ヤオハンジャパンからヤオハンに(ローカルにジャパンは似合わない)
後、マックスバリュ東海へ社名変更
◆オールディスクロージャー制度
◆品質基準の変化(社員とパートの間の議論の結果)
社員「この程度なら売ってもいい」→パート「自分だったら買わない」

------------------------------
究極の売上アップ法-お気に入りマーケティング
『あなたの思い通りにお客さんを「買う気」にさせる法』
長谷川博之(経営企画室ハイ・コアーズ代表)著
同文舘出版刊
1,400円

【キーワード】
◆新規客の獲得よりも、既存客を大事にする
◆儲かる店とそうでない店の、決定的な違い
儲かる店は、顧客名簿と顧客情報を持っている
儲からない店は顧客名簿しか持っていない
◆お客さんが一目惚れするような商品を探し出すノウハウ
-「協調フィルタリング」という統計学の手法
-「好みマッピング」という著者独自の方法
◆協調フィルタリングの例-アマゾン・ドット・コムのサイト
「この本を買った人は、こんな本も買っています」
◆好みマッピングは、商品をグループ化し、お客さんの好みを見つけ出す方法
◆お店主体の仕入れ→お客さん主体の仕入れ

------------------------------
超一級の人材・組織変革コンサルタントによる
『ビジネスマン プロ化宣言』
淡輪敬三(ワトソンワイアット日本法人社長)著
かんき出版刊
1,400円

【キーワード】
◆競争力のあるプロになるためには、「ほんとうに好きなこと」を見つける
◆プロフェッショナルの定義は、お客が誰かを定義した状況から始まる
価値を伝える相手、お客がいないかぎり、プロにはなれない
◆変化の激しい現在、過去の蓄積で勝負できるほど甘くはない
ということは、一流になるためにはどんな年齢であろうと遅くはない
◆やらざるをえないところに「自分を追い込む」
◆英語やITに限らずビジネスに必須だといわれるものは、次々に出てくる
何事も逃げてしまわないで、できるはずだと考えて取り組んでみる
実際やってみればたいしたことはないというケースが、実は多い
◆プロとは、利己的な個人プレイヤーではない。むしろ多くの仲間が必要だ
◆ポジティブな見方が最も重要なポイント

------------------------------
■『月刊トークス』(CD版あるいはNTTドコモのPHS版)を聞いた後や、書籍を
読んだ後にこのメルマガを再読すると内容を簡単に思い出せ効果的です。

------------------------------
■『月刊トークス』(CD版)が無料でもらえるチャンス!
トークス応援団員になろう。
販売協力してくれる方が一番多いのですが、詳しくは
http://www.talksnet.co.jp/

------------------------------
■今月お勧めWeb Siteとメルマガのご紹介です。

企業にお勤めの現役人事マンが週刊で発行しておられます。
一問一答なので読みやすいメルマガです。

★☆★ 企業の人事担当者、管理職は必読!! ★☆★
【一問一答!!人事・労務の基礎知識】
人事担当者のみならず、現場の責任者や管理職として知っておくべき人事・
労務の基礎知識を、一問一答形式でお届けします。楽しみながら自然に理解が
深まります。登録はこちらから → http://www.mag2.com/m/0000095964.htm

————————————————————
月刊トークスはCDですが、以前はカセットテープでした。
経営に役立つカセットやビデオはこちらをどうぞ!

★★「こんなにテープが刺激をくれるなんて!」
社長様に人気のテープ勉強法とは★★
伸びている会社の社長様は、みんなテープで勉強する習慣を
持っています。「あの経営者の話しを聞いて勇気づけられた!」
「決算書の読み方が60分で理解できた!」などカセットテープ
やビデオテープを通じて経営のノウハウがコマギレ時間で入手
できます。毎月15テーマの新しいテープを新発売!メルマガで
もテープから入手できる経営のヒントをお送りしています。
((株)FPステーション )
詳しくはこちら→ http://www.fpstation.co.jp/tuhan/index.html

------------------------------
■メルマガの相互紹介をしませんか?
ご興味のある方は編集長岡田okada@talksnet.co.jpまでメールをください。

======================================================================
「移動時間やちょっと空いた時間を有効活用できる」と
勉強熱心な社長の間で大好評!

『月刊トークス』は、数多く発行されるビジネス・マネジメント書の中から、
ビジネスのヒントになる本、トークのネタになる本を毎月4冊厳選し、
そのエッセンスを1枚のCD(約50分)に収録してお届けしています。

海外向けEMS発送も始めました。
http://www.talksnet.co.jp/
======================================================================

―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「社長必読!今月の4冊」は、
http://www.talksnet.co.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
お知り合いの方にもこのメールマガジン「社長必読!今月の4冊」を
ご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

**********************************************************************
1994年(社)ニュービジネス協議会、ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞
**********************************************************************
発行     :株式会社トークス http://www.talksnet.co.jp/
〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行人    :岡田 幸保    okada@talksnet.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』   http://www.mag2.com/
マガジンID :0000079782
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年11月2日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2002年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ