2002年6月20日号

Pocket

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社長必読!今月の4冊    2002年6月20日号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

======================================================================
ビジネスのヒントになる情報はいりませんか?
ミーティングや営業の時のトークのネタはいりませんか?
勉強熱心な社長の間で大好評!
『月刊トークス』は、毎月4冊の厳選したビジネス・マネジメント書の
エッセンスを1枚のCDに収録してお届けしています。
http://www.talksnet.co.jp/
======================================================================

このメールマガジンは厳選ビジネス書のエッセンスを収録したCDマガジン
『月刊トークス』2002年7月号に収録した4冊と
その中に出てくるキーワードをお届けします。

------------------------------
トヨタ生産方式に学び、進化発展させた工場再建請負人の哲学とノウハウ
『ムダとり』
山田日登志著(PEC産業教育センター所長)
幻冬舎刊 1,333円

【キーワード】
◆顧客との接点に一番近い場所に問題解決の重要なポイントが隠されている
◆出荷と生産のバランスを意識する
◆分業生産システムでは「仕掛品」が渋滞して溜まる
◆ベルトコンベヤーを外せば、
「移動」のムダも「時間」と「電気代」のムダも減らせる
地球環境にもやさしい
◆「多能工」化の推進
◆製品の「一個流し」の実践
◆「一人屋台生産方式」の導入
◆「ムダとり」でモノづくりの喜びが実感できる
◆規模、業種にかかわらず「ムダとり」をすれば、
高収益体質に改善することができる、しかも
生産性の高さをずっと維持できる。

------------------------------
氷が必要でないエスキモーに氷を売る常識破りのマーケティング
『エスキモーが氷を買うとき』
ジョン・スポールストラ著
(マンダレー・スポーツ・エンターテインメント、プロ・スポーツ部門担当社長)
きこ書房刊 1,600円

【キーワード】
◆プロ・スポーツはエンターテイメントビジネスだ
◆プロのスポーツチームは強ければマーケティングなど必要ない。
できのよい新製品を開発していれば、客が殺到するはずだ。
そんな思いこみはやめるべきだ!
◆よそのチームのスター選手を売り物にする
◆誰も見たいと思わないような試合でも完売続出!!
その秘密はファミリー向けチケットパッケージ
◆株主→顧客→従業員?それとも、
従業員→顧客→株主?
常識破りのマーケティングに取り組む優良企業にとって大事なのはどっち?

------------------------------
女性を魅きつけるマーケティング8つの法則
『彼女が買うわけ、会社が伸びるわけ』
フェイス・ポップコーン/リース・マリゴールド著
(ブレーンリザーブ創立者/ブレーンリザーブ元クリエーティブディレクター)
早川書房刊 2,000円

【キーワード】
◆女性客同士に絆ができれば、商品との絆も強まる
◆女性の暮らしの一部にターゲットを絞ると、他のすべてを失う
◆女性が要求を口にしてからでは遅すぎる
◆女性のペリフェラル・ビジョン(周縁視野)に働きかければ、
ブランドに新しい価値が生まれる
◆女性のもとへ駆けつけ、尽くし、従うこと
◆女性客は次世代の客をつれてくる
◆女性客とともにブランドを育てよう
◆どんなに小さなことも軽んじてはいけない

------------------------------
流通小売業は人間産業である
『「商い」は「飽きない」』
中田安彦著(元横浜岡田屋会長)
プレジデント社刊 1,600円

【キーワード】
◆清掃を中心とする環境ケアが、流通小売業成功の重要なノウハウの一つ
◆異業種の金融機関に学んだスーパー「サンコー」の出店戦略
◆特需のチャンスをつかむには、直接商売に関係ないと思われる一般経済情勢
にも眼を光らせ、耳をそば立てておく必要がある
◆クリスマス、バレンタイン、母の日だけでなく、お祭り、花火大会等の街の
催事や、運動会、林間学校といった地元の小中学校のイベントにも注目しよ

◆給料日・ボーナス支給日も意識して商売しよう
◆複合”Complex”という考え方は、今いちばん重要な考え方だ
-”上手”が集まること。仲間と手を組むことだ。
-ショッピングセンターは不況下でも増えている
-フランチャイズシステムは土地建物を持つ素人と、
商品とシステムを持つ流通小売業との複合だ

------------------------------
■『月刊トークス』(CD版あるいはNTTドコモのPHS版)を聞いた後や、書籍を
読んだ後にこのメールマガジンを再読すると内容をスラスラと思い出せ効果的で
す。

------------------------------
■『月刊トークス』(CD版)が無料でもらえるチャンス!
トークス応援団員になろう。
詳しくはhttp://www.talksnet.co.jp/

------------------------------
■メルマガの相互紹介をしませんか?
ご興味のある方は編集長岡田okada@talksnet.co.jpまでメールをください。

------------------------------
■既にまぐまぐでこのメルマガの配信を受けているので、トークスからの
このような案内が不要な方は件名に案内不要とご記入の上、
返信をお願い申しあげます。

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
お知り合いの方にもこのメールマガジン「社長必読!今月の4冊」を
ご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

**********************************************************************
1994年(社)ニュービジネス協議会、ニュービジネス大賞部門奨励賞受賞
**********************************************************************

発行     :株式会社トークス http://www.talksnet.co.jp/
〒231-0852 横浜市中区西竹之丸51-3
TEL:045-663-8251 FAX:045-663-8233
発行人    :岡田 幸保    okada@talksnet.co.jp
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

コメント

comments

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年11月2日 | コメントは受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリー:2002年

トラックバック&コメント

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ